Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-1969mmado/web/miyagimasako/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-1969mmado/web/miyagimasako/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/chicappa.jp-1969mmado/web/miyagimasako/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/chicappa.jp-1969mmado/web/miyagimasako/blog/class/View.php on line 81
miyagi masako architect design office 日々の日記 . | ::アトリエ ブラヴォと工房まる.
  • 2007-02-01 18:29:09
  • アトリエ ブラヴォと工房まる.
アトリエ ブラヴォと工房まるは、
心身に障害をもつ人たちが、アートを通して自分を表現し、
社会の中で生きて行くことをサポートしていく施設である、
と、わたしは思っている。


両施設とも、彼等のことをメンバーと呼ぶ。
生徒ではない。

職員さん達と共に試行錯誤しながら、
全員でひとつのプロジェクトを成し得て行くので、
そうなのであろう、とこれまた勝手に思ってる。


アトリエブラヴォとの出逢いは数年前。
ご縁があって、incubeという雑貨屋さんのポストカード展に
審査員として呼んで頂き、
200枚の応募から私がグランプリに選ばせて頂いた作品が、
たまたまアトブラのメンバーだった。

そして後に、友人のH氏が働いてる施設だった事がわかった。(笑)


アトブラはJOY倶楽部という授産施設の一部で、
JOYにはこの他、音楽で授産をしているグループもあって、
メンバーがアートや音楽で表現し、得たギャランティがお給料になる。

アトブラの製作・行動範囲は広い。
アートだけではなく、ブローチ、印刷物など、
その多くは全国の色んな箇所で購入出来る。

わたしは数年前、この施設で1年間、インテリアの講師として、
彼等と一緒に色んなことを学ばせてもらった。(講師はメンバー?笑)

メンバーの色んな角度からの発想は、
その後のわたしにたくさんの影響を与えてくれた。



そしてアトブラを通じて出逢ったのが、工房まる。
ここにも才能溢れるたくさんのメンバーがいる。

http://maruworks.org/news/
その工房まるのH氏から、イムズでの展覧会のお知らせを頂いた。


久しぶりにメンバーたちの作品にふれてみたく、出かけた。


全部の作品から感じたこと、『前を向いてるなぁ〜。』



展示会はもう終わっちゃったんだけど、
『アトリエ ブラヴォと工房まる』覚えてて下さいね♪


何時の日か、
みなさまのお住まいのところに、
気持ち良いアートを引っさげて、出没してくれるはずです。(^^)



アトリエブラヴォ Junpei



アトリエブラヴォ honda



アトリエブラヴォ koudai



工房まる hiroshi

<<happy snow. | main | 十日恵比寿 >>
CALENDAR
<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
SEARCH
ARCHIVES
TAGS
OTHERS

powered by チカッパ!ブログ