Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-1969mmado/web/miyagimasako/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-1969mmado/web/miyagimasako/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/chicappa.jp-1969mmado/web/miyagimasako/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/chicappa.jp-1969mmado/web/miyagimasako/blog/class/View.php on line 81
miyagi masako architect design office 日々の日記 . | ::楽しかった!日本酒の宴.
楽しかった!日本酒の宴.

独立開業をした5年前、
お世話になっているお料理屋さんにご報告に伺ったら、
『お祝いに。』とプレゼントして頂いた事で出逢った、日本酒『貴』。

その美味しさと、杜氏さんの人柄に惚れ込み、
それから、嬉しいことがあった時は、必ず頂く『貴』。

杜氏さんから、

『ミヤギさんが考える日本酒のある
         新しいシーンを演出して欲しい。』との

ご要望を頂き、閃いたキーワードは、

『お日様、フレンチ、ワイングラスで日本酒、新しいご縁。』

そこで、貴と、偶然パリから一時帰国中のアトリエローリエのユカリ氏を
コラボレーションして頂く事をお願いしました。


そして、色んな方のご協力を頂き、
2008年9月27日 16:00〜 SK平尾山荘さんにて、
『日本酒の宴』を行いました。

日本酒の頂いて、風にあたりたいな〜〜って思った時に、
お庭かテラスがないと、ゲストの方に申し訳ないな、と思い、
SK平尾山荘さんを選ばせて頂きました。


この宴の開催〜おしまいまで、沢山の心を尽くして下さった、
SK平尾山荘さんの所有者、
冷泉閣ホテルのご担当 古賀さんに心から感謝しております。
素晴らしい宴を開催することが出来ました。

古賀さん、ありがとうございます。


さて、宴の様子です。^^

今回の宴のイメージは、『大家族の親戚の宴』。

逢ったことないけど、同じ卓を囲む事で、色んなお話で盛り上がる。

『あ〜〜、それなら、あっちに座ってる友人が知ってますよ!』
なんて会話が生まれ、あっちの卓へ、こっちの卓へ、と、
どんどん輪を広げて頂きたいな、と思い、座卓で演出しました。


まずは、空間。
ミニマムはSKさんの空間に、有機的なものを入れたくて、
知り合いの家具屋さんよりお借りした、桜の生木。^^
イメージ通り!

044.jpg


045.jpg


07.jpg


お酒もスタンバイOK。
こちらのお酒、すべて、なくなりました。^^
みなさん、素晴らしい呑みっぷり!

052.jpg


杜氏さんもスタンバイOK!

06.jpg


キッチンは、最後の仕上げ!忙しそう!

08.jpg



15:30を過ぎたくらいから、続々とゲストの方が。


まずは、エントランス横の小道から入って頂き、
席順のくじをひいて頂きました。

仲良しのご夫婦も別々のテーブル、
その方が新しいご縁が沢山生まれるから♪

04.jpg


02.jpg


03.jpg



ゲスト方のお出迎えは、天気が良かったので、お外で行いました。

010.jpg


場所の説明係と化してた、エイジさん。
携帯持っててもサマになるな〜、格好いい!

05.jpg


お酒を頂く前に、まずは、貴の仕込み水を。
杜氏さん自ら注いで下さりました。贅沢〜〜〜。


011.jpg




今回の宴のお客様は、32人。
みなさんがお揃いになったところで、ご挨拶+乾杯〜♪


051.jpg



初対面さん同士でも、もうすでに和やかムード。

013.jpg



キッチンは、真剣!いい顔してます、シェフのマドモアゼル ユカリ。

014.jpg


こちらはお料理の一部です。
この後、カメラマンさんが、呑みスイッチが入ったらしく。(笑)
最後にスッポン料理が出てたのは見ました!

050.jpg


こちらユカリシェフ自家製カラスミ。

048.jpg


フレンチと貴、お似合いです。^^

049.jpg


あっという間に、たくさん輪が出来て下さり、わいわいガヤガヤ。
どこそこかから、笑い声が響く。

最高な気持ちでした。


055.jpg


054.jpg


いつの間にか、お日様はおちて、
ひとのあったかい心が溢れて、空間はこんな感じに変化してくれました。

018.jpg


019.jpg


020.jpg



わたしも、しっかり、貴、頂いてます。^^


023.jpg


杜氏さんは、いい〜〜感じに酔っぱらっちゃってます。


024.jpg


初対面同士のゲストさんたちも、いい〜〜感じです。


022.jpg


スタッフさんたちも、いい顔!

015.jpg


016.jpg


021.jpg




とっても動いて下さった、
ソネスのめぐちゃんと、やすおかさんの写真がない〜〜。

多分、すっごく動いて下さってたから、
シャッターが追いつかなかったんでしょう。



『日本酒の宴』、大成功でした!


それは、沢山の方から
『またやって下さい!』との有り難いお声を頂いたから。

スタッフさんたちがみんな最後まで笑顔だったから。

次の日、沢山の方からお礼のメールを頂いたから。

数時間前に出逢ったゲストの方達が、その後に二次会に出かけた、と
いう嬉しいお話を聞いたから。



途中、テラスから一人、宴を眺めて感無量になってました。
やはり、空間は、ひとによって造って頂くもの。

この日、素敵なゲストの皆様が集まって下さったから生まれた時間、
生まれた会話、笑顔。


やって良かった!!!!と、心から思いました。


明日は、日本酒の宴、プチ打ち上げの巻をおおくりいたします♪


こちらは、おまけです。
あの後、片付けるスタッフです。宴のウラガワ写真です。^^


027.jpg


026.jpg



028.jpg


ご協力頂いた多くのみなさま、
この宴に来て下さった多くのみなさま、ありがとうございました。

おかげさまで、清々しい気持ちで、10月1日を迎えております。

<<日本酒の宴 プチ打ち上げ. | main | リノベーション物件. >>
CALENDAR
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
SEARCH
ARCHIVES
TAGS
OTHERS

powered by チカッパ!ブログ