Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-1969mmado/web/miyagimasako/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-1969mmado/web/miyagimasako/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/chicappa.jp-1969mmado/web/miyagimasako/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/chicappa.jp-1969mmado/web/miyagimasako/blog/class/View.php on line 81
miyagi masako architect design office 日々の日記 . | ::友のお店のOPEN.


彼女と出逢ったのは、1996年 熊本。

当時インテリアshopの店員さんだった彼女は、
その後、英国アンティック家具会社に入社し、
独立というかたちで、3年前福岡に引っ越して来た。

歳はわたしより3つ下なんだけど、彼女のお仕事や人に対する姿勢は、
いつも私の指針で、10年間、いっぱいいっぱい助けてもらった。

私は一時、『お仕事』って何だろう・・・と、思い悩んだ時期があり、
その時に、彼女が何か察してくれたのか、たまたまだったのか、
『ミヤギさん、うちに手伝いに来てくれませんか?』と連絡をくれた。

そして、彼女の会社で、
思いっきり楽しんでお仕事をして、
休憩時間には汗だくでバスケをしたり野球をしたり大笑いしたりする、
むっちゃ素敵なスタッフさんたちと共に働かせてもらって、
私にとって『お仕事とは』の、答えが出た。

アルバイトを終了する日、
彼女が『うちで働いて下さってありがとうございます。』と頭を下げ、
わたしに手渡してくれたアルバイト代のシーンは、
私の生涯忘れてはいけないシーンだと思っている。

その会社は、




3ヶ月に一度はイギリスに行き、彼女の目でセレクトした家具を取り扱う、
アンティーク家具会社、今までは全てインターネットで販売していた。


それが色んなタイミングが合ったとの事で、
旧沼田病院があったところから薬院に抜ける
『上人橋通り』に5月4日にshopをOPENした。


OPEN前、彼女から内装の事で相談したい事があると電話があった。
10年の付き合いで私から頼み事は多々あったけど、
彼女が私に頼み事をするのは始めて。

10年分の恩返しを出来るチャンスだと思った。

出来る範囲でお話をさせて頂き、そして今日やっとOPENのお祝いに行けた。










名前は 『eel 』(イール)
『うなぎ』という意味らしい。

『なんで、うなぎなん!』とツッコませて頂いたが。(^^)


イギリスのアンティークをはじめヨーロッパのものたちを取り扱うshop。


ココの店長になった彼女も思い入れの深い存在。
1ヶ月ほど一緒にお仕事をさせて頂いた彼女。
2年前、将来の夢は『雑貨屋さんを経営すること。』と言ってた。


その後ウイッチに入社し、彼女の素敵な人柄は色んなひとの心に届き、
結果、お店を任せてもらえる店長になった。
彼女の夢が叶った。

経営ではないけど、彼女の才能が開花しやすいかたちで、
彼女は自分がセレクト出来る、プロデュース出来るポジションに、
いつの間にかなった。

その顔はとても美しく、今、私をわくわくさせてくれてる。


この会社のとっても素敵なところをもうひとつ。
何ヶ月に一度、スタッフ全員とお食事会をしてる。

その条件が面白い。
お店のセレクトは、順番でスタッフさん、経営者である彼女とまわってくる。
そして選ぶお店は自分も行った事のないお店。

ダメダメだと後世まで語られる。(笑)


お近くを通られたら、是非階段を上がって下さい。
スタッフの人柄、セレクトされた数々、損はさせません。(笑)


eel(イール)



open12:00-20:00
sunday open 11:30-20:00

close monday/tuseday

810-0021 福岡市中央区今泉2-3-18-2F
tel/fax : (092)713-8890
E-mail eel@witch-vallery.com
http://eel.soho.fm/



[おまけ]
そのウイッチから独立した村上くんのお店が先月山口にOPENしました。
とても素敵なパートナーに恵まれ、共同経営の様です。

山口市にお近くの方、お休みの日にでも、
村上くんの笑顔とセレクトされたモノたちに、
深呼吸のお手伝いをして頂くのはいかがですか?

trove(トローヴ)
〒山口県山口市中河原町2-14
tel:083-920-7080






<<嬉しいサプライズ. | main | このわたしが九州産業大学に?! >>
CALENDAR
<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
SEARCH
ARCHIVES
TAGS
OTHERS

powered by チカッパ!ブログ