Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-1969mmado/web/miyagimasako/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-1969mmado/web/miyagimasako/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/chicappa.jp-1969mmado/web/miyagimasako/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/chicappa.jp-1969mmado/web/miyagimasako/blog/class/View.php on line 81
miyagi masako architect design office 日々の日記 . | ::長崎県立美術館 北欧モダン展
  • 2007-05-14 10:47:49
  • 長崎県立美術館 北欧モダン展



先月からどこかしこでお話に出て来てた、
長崎県立美術館で開催中の『北欧モダン展』。

『何人かで車で行くのだけど、あとひとり乗れるよ、行かない?』と
お誘いを頂き、これはチャンスだ、と昨日行って来ました♪


雨もすっかりあがり、快晴。9:15am 出発♪

意外とよく言われるのだけど、日本人の建築家の中で
わたしが一番好きなのは、この長崎県立美術館を設計した、隈研吾さん。

デザインの押付けを感じず、その場所を使って頂く方に近く、
その上、美しく、快々としてる。
それが私の隈さんへのイメージ。


で、わくわくの中、美術館まで歩く。

そして到着。ひゃっほう!な気分♪





館内に入り、ひゃっほう倍増。
なぜならば、昨年、オカモト・シェ・ダムールのシェフにお話を聞いていた、
シェフのお知り合い、雲仙市小浜の『城谷耕生さん』の作品展があっていた。

一度ゆっくり拝見したい、したいと思ってたので、
ひとり大はしゃぎ。(笑)


この方の器はカッシーナさんがお取り扱いなさっていたり、
パークハイアット東京の食器として活用されていらっしゃるのだけど、
とても美しくて、なおかつ、使う側の気持ちを考えていらっしゃるのが
わかり、とても好き♪

今回の展覧会は『清水久和さん』『竹下洋子さん』と3人でなさっていて、
この清水さんの作品もわたしの笑いのツボにハマり、
とってもお気に入りになった。

そしてニット作家の竹下さんの作品は、
『全部下さい!!!』ってくらい、すっごいお気に入りとなった。

しかも竹下さんは雲仙市南串山町の方。
昨年、設計させて頂いたT邸とO邸のある場所。
これは一度お逢いしに行かねば・・・・と、ひとり企て中。



で、北欧展。
これもとても良かった。
今まで雑誌で見ていた家具たちの本物がそこにはあり、
スケール感や素材感がわかり、とてもお勉強になった。


大好きなエッグチェアを差し置いて、わたしが一番反応したのは、
ムーミンの『スナフキン』。

スナフキンの『〜でなければならない』という事はない、
という自由な発想の素敵さを本やモニターを見ながら
再確認した。

『スナフキン スピリット』この春のテーマとしよう。

北欧展の出口に先日お知り合いになったばかりの
イルムス福岡さんのコーナーに展示して下さってた、
エッグチェアでひとりまったり。

そして屋上へ。







芝生で大の字になり、パシャリ。
お肌に・・・より、太陽をいっぱい浴びることを望むわたくし。





今回の長崎の旅は、とても充実してた。
はじめてお逢いした方たちと色んな場所へ。
ひとりでは思いつかない場所で行くことで、新しい発見が。


そのひとつ、とっても素敵だった雑貨屋さん。



List 長崎市出島町10-15 日新ビル202
phone 050.1270.1878
open 12:00 close 19:00
www.geocities.jp/list_dejima/








わたしの一番お気に入りになった作品。
コレ急須です。





最後に気になった建物たちを。










<<タイの思い出. | main | 嬉しいサプライズ. >>
CALENDAR
<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
SEARCH
ARCHIVES
TAGS
OTHERS

powered by チカッパ!ブログ