Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-1969mmado/web/miyagimasako/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-1969mmado/web/miyagimasako/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/chicappa.jp-1969mmado/web/miyagimasako/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/chicappa.jp-1969mmado/web/miyagimasako/blog/class/View.php on line 81
miyagi masako architect design office 日々の日記 . | ::永遠の師匠 岩橋弘幸先生のお仕事.
  • 2007-10-16 21:38:50
  • 永遠の師匠 岩橋弘幸先生のお仕事.
わたしを『今』に立たせて下さった、
恩師 岩橋弘幸建築設計事務所の岩橋先生の
最新のお仕事、今月8日にOPENした、八女の『茶遊懐石 和華』さん。

OPEN前の試食会によんで頂き、行って参りました。








このお店は八女で老舗の『若大将さん』の1Fをリノベーションしてる。
和華の亭主は、若大将さんのお孫さんで、あの、たん熊で修行をなさった方。


店内に入りますと・・・・・こんな風になってます♪







素敵なお花も!後でお聞きしたら、
オーナーのお母様が活けられたそう。素敵!





今回、わたしは、岩橋設計のゆりちゃんと、
このお店のメニューの企画、メニューの作成、
名刺、パンフなどの印刷物のアドバイス、ユニフォーム、
お箸袋に至るまでご提案させて頂くお仕事をさせて頂きました。

このお店のコンセプトは、
『八女のお茶をつかい、若き亭主ならではの、遊び心のある懐石』。
なので、『茶遊懐石』なのだ。


始めて頂く、亭主のお料理。

お祝いで『飲み』に走っておりましたので、
全部写真におさめておりませんが、これが、和華のお料理たちです。

どうぞ!!!

















この他に8種類は頂きました。


どんだけ飲みモードよ、わたし・・・。(笑)





コレを頂いておりましたの。
久留米、泉屋酒販さんのプロデュースの名酒の数々。
この地酒一合瓶シリーズは本当に良い!

後でこのコースが3,000円と聞き、びっくり!
むっちゃ満腹でした。5,000円のコースはどんなのだろう。


この日は、工事関係者さんもお集り。

わたしのブログを見て下さってると言う、
(またまたびっくり致しました!!!
ホントどの方が見て下さってるのか私の思う範疇を超えてる・・・・。笑)
電気業者さん オーム電工の池田さんがお席にやって来たので、
『ブログに出ます?』と言ってみたら、『はい!!』とのお返事。

で、撮らせて頂きました♪




右側が池田さんで〜す。(書きましたよ!池田さん♪)
ご自分のお仕事に、
しっかり、たっぷり、誇りを持って、なさっている方です。

ちなみに、左側は、施工会社の若林店舗デザインさん。


わたしが岩橋先生のところにお世話になってた(今もなってますが。笑)
あの頃は、お二人のお父様とお打合せをさせて頂いてました。

いやぁ〜、時代は本当に過ぎて行きます、変って行きます。
若林店舗デザインの社長に『ミヤギさん、幾つになったかね〜?』と聞かれ、
『28歳で〜す。』と嘘をついたわたしは、ちょっぴりヤバイです。(笑)



私が、設計+先生に比べたらまだまだだけどご必要があれば企画のお仕事が、
出来るのは、岩橋先生のおかげ。

設計事務所時代、よく業者さんから『ミヤギさん今日は何屋ね〜?』と
笑って聞かれてた。

ある時は、企画書つくってたり、ある時は名刺のデザインをしたり、
ある時はユニフォーム考えたり・・・・。

私はお店とは、建築、グラフィック、料理、スタッフさんの意識など、
すべてのコンセプトが一本の軸となるべきものだと思ってる。
そうでないと、お客様には届かない。
これは永遠の恩師から受け継いだ、素晴らしき事のひとつです。

なので、始めてお店をつくられる方には、
企画書を一緒におつくりする様にしてる。
コレがあれば、後で落ち込んだりした時に、振り返られる。
『何故始めたのか。』『自分のお仕事を通して世に表現した事は何か。』
『自分のお仕事を通して社会に貢献したい事は何か。』


おっと、このくらいで辞めておかないと、永遠に続いてしまう。(笑)


和華さんの詳細を。(^^)
『茶遊懐石 和華』
 八女郡広川町新代2391 TEL (0943) 32-2290
OPEN 11:00 - 15:00 / CLOSE 17:00 - 23:00 <休>毎週火曜日


■ 岩橋弘幸建築設計事務所 只今HP作成中です。
 UPなさったら、わたくしのブログでもご紹介させて頂きます♪









<<京都 酒器 今宵堂さん. | main | お休み at 糸島. >>
CALENDAR
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
SEARCH
ARCHIVES
TAGS
OTHERS

powered by チカッパ!ブログ