Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-1969mmado/web/miyagimasako/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-1969mmado/web/miyagimasako/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/chicappa.jp-1969mmado/web/miyagimasako/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/chicappa.jp-1969mmado/web/miyagimasako/blog/class/View.php on line 81
miyagi masako architect design office 日々の日記 . | ::京都 酒器 今宵堂さん.
この陶器に出逢ったのは、今年の始め。

キャンドル作家の副島さんの工房にお邪魔してた時、
今宵堂の亭主でいらっしゃる上原連さんのお父様、
上原氏の展覧会のお知らせが届き、
副島さんに誘って頂き、伺ったのがきっかけ。

多くの方がいらっしゃる中で、
もの静かなのに凄く存在感のある若きご夫妻が、
色んな方にご挨拶にまわっていらっしゃってた。

『どなた?』とお聞きしたら、上原氏の息子さん。
そこで始めて、今宵堂さんの陶器を拝見した。


いつかまた拝見したいなぁ〜と思ってたら、
冷泉荘の『アトリエ穂音』さんで偶然遭遇。
現在福岡市内で行われてる『アートを訪ねる月』にご参加の様。
そういえばご案内をメールで頂いてた様な・・・・。(笑)

アトリエ穂音の展覧会のタイトルは『日本画と書の道具展』。

空間に入って一番に目がとまった作品がコレ。



今宵堂さんの作品。タイトルは『初秋の晩酌セット』だったと思う。(笑)
器の下に敷いているのは、和紙ではなく、陶器。



小さな蝋燭をたて、秋を感じながら、晩酌。
気が向けば筆を取り出し、敷物の陶器に、俳句でも、絵でも、つらつらと。
盃は、パレットに早変わり。

なんとも優雅な発想です。
京都にある、工房もとっても素敵との事。
また行きたいところが増えました♪


次に目にとまったのは、久しぶりに見た、大好きなガラスの手法、
パート・トヴェール。



 盛國 泉さんの作品。

『これはパート・トヴェールです。』と書いていたわけではないのだけど、
多分そうだと思います。

この手法はフランスが発信で、石膏で型をつくり、
そこにガラスを積み釜で焼く。
出来上がったら、型を外し、少々磨く、と言った、手間のかかるお仕事。

始めて見たとき、『氷菓子みたい!!!』と感動した記憶があります。


その他、穂音オーナーさんの比佐水音さんの日本画。




下岡由枝さんの陶器。







日本刀もお造りなるらしい、鉄作家 坂本薫朗さん、
書の吉木美穂さんの作品が、こんな風に展示してます。





会期は下記のとおりです。
■ 日付 10.16( 火)〜28日(日)<木曜日はお休み>
■ 会場 アトリエ穂音 <冷泉荘内>
     福岡市博多区上川端9-35 冷泉荘内A-31号 
■ 時間 午後1時 〜 午後9時  入場無料


あまりに緩やかな時間が流れていて、寝そうになります。
わたくしは週末に伺ったというのもあり、
番茶を頂きながら、ソファーでちょっぴり寝ました。(^^)


<<ときめきフェスタ福岡. | main | 永遠の師匠 岩橋弘幸先生のお仕事. >>
CALENDAR
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
SEARCH
ARCHIVES
TAGS
OTHERS

powered by チカッパ!ブログ