Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-1969mmado/web/miyagimasako/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-1969mmado/web/miyagimasako/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/chicappa.jp-1969mmado/web/miyagimasako/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/chicappa.jp-1969mmado/web/miyagimasako/blog/class/View.php on line 81
miyagi masako architect design office 日々の日記 . | ::ときめきフェスタ福岡.
土曜日、友人の福祉施設職員、原田氏から、
『明日アトリエブラヴォが天神に出現!
エコバックのワークショップをやります!』とのメールを受け、
よく意味は分からないけど、とりあえず、天神へ。

行くと、福岡市内の授産施設さんたちがお店を出店してイベントをしてる。

え〜〜と、ブラヴォ、ブラヴォ・・・と、
途中魅力的なお店に寄り道をしながら
さがしていると、ありました!ひときわ異才なブースが。(笑)






どうやら、10種類の型から自分好みの絵柄を選び、色は自由に、
オリジナルのエコバックをつくれるらしい。

私が選んだのは『いちご』
いざ!

  この型に、


 自分でつくった色をポンポンと塗り、

あっと言う間に出来上がり♪



なのだが、色を散々迷う。
迷っていたら、久しぶりの方が出現。歓喜!



この方は、朝倉市にある『共星の里』オーナー、Visual Artistの 柳氏。

余談になりますが(いつもの調子ですみません。笑)
この方との出逢いは、5年くらい前。
でも実は10年以上前に文章でお逢いしてた。

わたしが建築の世界に入ってすぐの頃、
ある方が、『ミヤギさん、いつかこの場所に行ったらいい。』と
一枚の昔の新聞記事を持って来てくれた。

その新聞は、今は存在しない、『福日新聞』の記事で、
アメリカで何十年経った今でも進行中である、
あの、あのジェームスタレルのクレーターの記事だった。
(当時の私はタレルの存在を知らず。笑)

それを書いたのが柳氏と知ったのは、始めて共星の里でお逢いしたとき。
その後も、タレルと親交のあった柳氏から聞いたお話は私にとって
とっても貴重な経験。


柳氏は、福日新聞を退社後、アメリカで数十年に渡り画家として活躍をされ、
数年前帰国。朝倉市で廃校になった小学校を美術館にし、
今もなお、ご自分も作家として、プロデューサーとして、活動をしていらっしゃる。

柳氏プロデュースの展覧会、音楽会は、とても興味深いものが多い。
ご興味のある方は、下記のアドレスへアクセスしてみて下さい。

http://blog.goo.ne.jp/kyouseinosato


で、本題へ。
ようやく出来ました。



右側のパープル系のいちごがわたしのエコバックです。

左側の可愛らしいいちごは、20代であろう方がつくったエコバック。

『この差は何???!!!』と、福祉職員のこの人が、




指を差して大笑いするもので、一緒に撮らせて頂きました。


同じ時間をご一緒した方のエコバックはこんな感じ。










この蝶は、えみなちゃんのエコバック。

こんな小さなお子さんでも簡単に出来るんですよ♪




この『ときめきフェスタ』は今年で5年目となるそう。
1年目から参加をした原田氏は、
当初『これではときめかん!』と思ったらしく、
それから毎年毎年、頼まれてもいないのに(笑)
市に報告書という名の意見書を送ってたらしい。





この悪友、日本の福祉業界をより豊かなものに、Happyなものにして
行こうと、日々全力を尽くしている、素晴らしき仲間のひとりです。

■JOY倶楽部プラザ  http://www.joy-club.jp/






<<直島のおっちゃん. | main | 京都 酒器 今宵堂さん. >>
CALENDAR
<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
SEARCH
ARCHIVES
TAGS
OTHERS

powered by チカッパ!ブログ