Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-1969mmado/web/miyagimasako/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-1969mmado/web/miyagimasako/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/chicappa.jp-1969mmado/web/miyagimasako/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/chicappa.jp-1969mmado/web/miyagimasako/blog/class/View.php on line 81
miyagi masako architect design office 日々の日記 . | ::清水眞砂子さんという女性.
  • 2007-11-06 22:35:50
  • 清水眞砂子さんという女性.
先日、九州大学ユーザーサイエンス機構さんから
(絵本カーニバルなどを主催されてます♪)
イベントのお誘いメールを頂きました。

それは、『清水眞砂子 』さんのお話を聞いたり、意見交換するイベント。

清水眞砂子さんは、児童文学者であり、
青山学院短期大学の教授をなさっていて、
『ゲド戦記』をはじめ児童文学の翻訳をされている方。





私はゲド戦記もまだ読んでいないし、
清水さんの事をまったく存じ上げなかったのだけど、
今回のイベントのテーマがとても今の私にヒットしたので、
お伺いさせて頂きました。
そのテーマとは『幸福に驚く力』。

手に入れる事が夢だった色んな事は、
手に入れてしまった後、時が経つと、その幸福さを忘れてしまう、
それではいけない!と最近思っていたので。


とても有意義な時間でした。
沢山の素敵なお話を伺ったのだけど、
その中で印象に残ったお話を幾つかご紹介させて頂きます。

『よく児童文学は夢があっていいですね〜、と言われるけど、
 児童文学ほど難しいものはないと思っています。
 何故なら、必ず最後はハッピーエンドにしなくては、ならないから。』

『子供たちにどんな困難があろうとも、その先に必ず光がある、
 夢が叶うという事を伝えて行くのが児童文学です。』

そういえば、小さな頃、読んだ数々の物語はすべてそうだった。


『小さな頃、何かを買ってもらったことではなく、
 どこかに連れて行ってもらったことでもなく、
 あなたが一番幸せだった事は何ですか?』

そう言われるとすぐには出て来ない。
その答えが出て来たのは、それから数日経ってからの事。

『子供たちは、歩いていて発見した水たまりに目を輝かせたり、
 ふと吹いた風に喜んだりします。』

なるほど、それが幸福に驚く力なのか〜。


清水眞砂子さんという女性は、
随分歳が下の私が言うのは失礼だと思うのだけど、
本当に可愛らしい方だった。

ご自分の意志をしっかりお持ちで、
それをストレートにお伝えになるのだけど、そこに威圧感はなく、
時折ちょいと毒舌も混じられるのだけど、そこに嫌悪感は感じない。

清水さんの声やお話し方の魔法か、ひとつひとつの言葉はキラキラしていて、
すごく心に入って来ました。

どれだけ、心に入ってたかと言いますと、
出口で知らない女性から『すごく笑顔で頷いてましたよね!』と
声をかけて頂いたほど。(笑)

12月20日(木曜日)18:30〜20:30
アクロス円形ホールで、次回は違うテーマで、
清水さんがお話をやって来て下さいます。
入場料は今回と同じく無料です。事前予約はなく定員100人、先着順です。(^^)



<<福岡ビジョナリーアーツさんにて、1日先生♪ | main | 叔母のお花屋さん. >>
CALENDAR
<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
SEARCH
ARCHIVES
TAGS
OTHERS

powered by チカッパ!ブログ