Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-1969mmado/web/miyagimasako/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-1969mmado/web/miyagimasako/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/chicappa.jp-1969mmado/web/miyagimasako/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/chicappa.jp-1969mmado/web/miyagimasako/blog/class/View.php on line 81
miyagi masako architect design office 日々の日記 . | ::十日恵比寿に行って参りました♪
  • 2008-01-11 12:26:44
  • 十日恵比寿に行って参りました♪
毎年1月8日〜11日まで開催される、十日恵比寿。
博多中のお商売人さんが集まるお祭り。

毎年行ってて、今年も本恵比寿である、10日に行って参りました。

昨晩はあったかかったからか、本恵比寿だからか、今までにない混雑。
鳥居どころか、屋台の外まで参拝のために多くの人が並んでる。



『待ち時間、1時間半で〜す。』とのアナウンス。

ひえぇぇ〜〜〜〜有り得ない。

うまいラーメン屋さんでも並ぶのが嫌なわたくし。
しかし、お相手は、十日恵比寿様。

やるしかないっしょ!


待ち時間の間は、屋台物色。



空腹にソースのにおいは、ツライ・・・・。
しかし参拝までは!



お仕事帰りの後の甘い物のビジュアルは、ツライ・・・・。
コレ食べたら、疲れが飛びそう・・・。でも参拝までは!





その他様々な誘惑を我慢しました。



・・・・待つ事、1時間半は超えてた頃、
ひとはあまりに待ち過ぎると、思考がおかしくなるのだろうか。

十日恵比寿の名物、くじ引きの太鼓の音が聞こえて来た。
『ド〜〜ン、ド〜〜ン。』


『あっ!太鼓の音だ!もうすぐ鳥居だよ!』とわたし。

『ホントだ!もうすぐくだ!』友人1。

『やった〜〜。』友人2。

はしゃぐ三人。


の中で、冷静な友人3が、
『あのさ、これって太鼓の音ではなくて、横の甘栗屋のドラム鍋の音だよ。』

はしゃぐ三人沈黙。
よく聞くと、『ド〜〜〜ン、ド〜〜〜ン』ではなく、
『ガラ〜〜ンゴロ〜〜〜〜ン。』と鳴ってる。

一同大爆笑。

多分まわりの方も、『違うよ、君たち!』とツッコミたかったろうと思う。
甘栗屋のご主人にも聞こえてた様で、焼きたての甘栗をもらいました。


そしてようやく、鳥居近くのおはじき屋さんが見えて来た。






ココを超えれば・・・、



見えて来た!あ〜〜〜恵比寿様〜〜〜〜、長かったです。


ようやく鳥居をくぐりました。綺麗〜〜。




参拝が終了したのは、並んでから2時間半のこと。

裏恵比寿様にもお参りして、お札返して、おみくじ引いて、
始めて名物のくじ引きをして、恵比寿銭を買ってみんなで交換。


よし、終わった、飲むぞ〜〜〜!!!!と
毎年恒例、屋台 花山さんへGo!


席につくなり、生ビールをオーダー。美味しかった〜〜〜です。

始めてのくじ引きも当たりました♪




始めて十日恵比寿に参拝なさった、クライアントさんも当たりました。




ビール飲んで焼き鳥食べて、日本酒飲んで、
〆は、今年初、とんこつラーメン。




友人たちのおかげで、とっても楽しい十日恵比寿だったので、
今年も良い年になってくれそうです。




















<<アトリエ ブラヴォ 絵本モデルの姫と王子. | main | 新年、明けましておめでとうございます。 >>
CALENDAR
<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
SEARCH
ARCHIVES
TAGS
OTHERS

powered by チカッパ!ブログ