Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-1969mmado/web/miyagimasako/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-1969mmado/web/miyagimasako/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/chicappa.jp-1969mmado/web/miyagimasako/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/chicappa.jp-1969mmado/web/miyagimasako/blog/class/View.php on line 81
miyagi masako architect design office 日々の日記 . |
10数年のご縁の力.

何故でしょう、

ここ最近、20代沢山お酒を交わして、沢山の事をお話しし、
そして沢山の事を教えてもらった、目上の方、悪友に再会します。


20代、沢山支えて頂き、沢山いっぱいの愛を教えて下さった、
美容室 貴流の山口さん。

薬院の交差点で、奥様である玲子さんにバッタリお逢いしました。
(多分7年ぶりくらい)


10年前くらいに、

『僕ね、石けんつくりたいんよ、人の体に良い石けん。』と言って、

佐賀の七山村に山を借りられて、
一緒に苗植えをお手伝いさせて頂きました。


そしてそのオリーブは育ち、
山口さんは、多分いっぱいお勉強なさり、
たくさん動き、たくさん考えて、
この石鹸は出来上がったのだと思います。

私の知る限りでは、
まだ苗が小さな頃の夏場、
朝、4時に起きて、佐賀までお水をやりに行かれて、
それから、美容室をOPENされてました。




この石鹸は、
以前は、美容室の一画で石けんをつくっていらっしゃったんだけど、
今は工房を持たれていて、

そして、その石けんは、
山口さんたちらしい、素朴で、あったかくて、

でも、『自分はきちんとしたところで育てられました。』
そんな気品が漂っていて、

ちょこっとだけしか、お手伝いは出来なかったけど、
なんだか、自分の石けんの様に感動しました。

こちらが、山口さんたちの石けん、『オリオサントの石けん』です。

詳しくはこちらを!→http://www.oliosanto.jp/


CIMG3269.JPG


山口さんの手作りの工房で(ホント美容師にしとくのが惜しい腕!)


CIMG3276.JPG



CIMG3274.JPG


こんな風につくっていらっしゃいます。



CIMG3273.JPG


CIMG3272.JPG


久しぶりにお逢いした玲子さんは、
相変わらずあったかくて、

ここ最近ドタバタしてた自分がおかしくなって、
初心にグ〜〜〜ンと戻して頂きました。


そして、その日の夜、
これまた8年ぶりくらいに再会した、

美容師、アフェクションの荒巻コウキに、
久しぶりに、髪を触ってもらいました。

http://www.affection-hair.com/


設計事務所時代在職に、
初代のコウキのお店を設計させて頂き、
20代、とことん飲み、語った仲間の一人。

最近、クルクルパーマに、茶の色のヘアースタイルのわたしを見て、
『ミヤギは絶対黒髪!その方がエレガント!』と

逢う度に、言うものだから、

そうしてみました。

評判、とっても上々。
やはりプロの意見は聞いてみるもんです。^^

この荒巻コウキ、
私が知る中で、一番アツイく、
お客様に愛をもってカットをする美容師です。


出来上がりに近付くにつれて、
どんどん自分の顔が変わって行き、

お昼間のオリオサントの玲子さんとの再会もあって、
20代の今とは違う、ケラケラした自分に戻った感じです。


仲間は、本当に有り難い。

語り、飲んだ時間は、
空白があっても、薄れることはないんだな、って事を知りました。

そして、
あの頃、それぞれが語ってた夢をみんな叶え、

今なお、そのお仕事が出来ていて、新たな夢があること、
そんな仲間に囲まれてることを誇りに思いました。


今日は、今から同じく10年来の友人、
同業 岩根英紀建築設計事務所の新年会です。

声をかけてくれることの光栄さ、
そして、10年以上続いているご縁に感謝して、

楽しんで来ます。


  • 2009-01-07 20:49:45
  • お正月、ひとり沖縄ツアー Vol.1(笑)
お正月、ひとり沖縄ツアー Vol.1(笑).

明けましておめでとうございます。

2008年は、いえ、2008年も、とても多くの方に出逢わせて頂き、
多くの方に支えて頂き、色々な事をさせて頂きました。

ありがとうございました。

2009年も、みなさま、懲りずに(笑)
どうぞ、引き続きよろしくお願い致します。



さて!

2008年はおかげさまで、大晦日までお仕事をさせて頂き、
お仕事をしながら、ず〜〜〜と気になってた、

数年前に、友人から頂いたマイレージ6万マイルの有効期限が、
そろそろ切れる〜〜、勿体ない〜〜〜、の、


わたくしの欲望を叶えてあげました。

大晦日に。(笑)


お仕事終了は21:00。

関西在住の妹から『ねぇちゃん、採れたてやで。』ともらった、
イノシシのお肉を、

大晦日だし一緒に食べよう!とお約束してた、なっちゃんに、
ちょっと待ってもらって、

急いで、沖縄のホテルを検索。


で、もって、10分後。
空いてて、素敵な雰囲気のホテルを予約。

そして次の日、朝、近くの神社へ初詣に行き、

そのまま、空港へ。

で、沖縄へGO!


0105-002.jpg





0105-003.jpg



生まれて始めての沖縄です。

地図も見てなくて、ガイドブックも手に入れてなく、
国内だから、日本語通じるし、大丈夫!

と、行っちゃいました。


で、こちらが、
初日に宿泊したホテルです。




0105-004.jpg


ホテルに到着。
ベールガールの可愛い女性に、

『わたし、今、どこに居るのでしょう?」と、たずね、
ようやく、現在地と、沖縄の地図を確保。


どうやら、目の前に広がる景色は、
普天間基地。

海は、遥か遥か向こうに、うっすら見えてる。

『あれが、東シナ海ね♪』


でも、沖縄にいる事だけで、満足!





続きは、また明日書かせて頂きます。

たぶん、このお話、
4回くらい、引っ張ります。

そのくらい、二泊三日だったけど、充実してました♪


今年もどうぞ宜しくお願い致します。^^

久しぶりのアート鑑賞.

随分前に、マンションの一室で、
ギャラリーというか、何でも表現して下さいスペースというか、

apollo space GALALAというハコの経営をお手伝いさせて頂いてて、
(今はもうcloseしてます。^^)

そのハコの経営者であり、アーティストである薮氏の絵を、
これまた随分久しぶりに観に出かけて来ました。

現在、薮氏は、九州日仏学館さんと、

1219-14.jpg



1219-15.jpg


設計をさせて頂いた、メガネshop 4-ADさんの2ヶ所で、
(http://miyagimasako.com/works/4ad.html )

1219-24.jpg

1219-23.jpg


同時個展開催中。


お日様が燦々入る白くて広いスペース、
さすが日仏学館、時折、フランス語が廊下から聞こえてくる、

こんな空間に、YABUくんの絵は、とても似合う。

作家さんにOKを頂き、個展の模様を撮影させて頂きました♪

1219-13.jpg


1219-04.jpg


こちらのタイトルは、『パリで糞ふんだ』
こんなタイトルをつけるのは、YABUくん以外、多分いない。(笑)

1219-06.jpg



わたしが一番好きだった絵です。

1219-02.jpg


1219-09.jpg



1219-07.jpg


こちらの絵もすごく良かった。

1219-01.jpg


いつもながら、浮遊感あり、力強さあり、ユーモアあり、の
薮氏の作品たち。

鑑賞しながら、体が軽くなって行くのが分かりました。

やはりアートの力は、
いや、薮氏の作品は(と言っておかないと・・・笑)凄い。

こちらの個展は、今年は今日まで。
フランスの方はバカンスが長いらしい。

年明けは、1月6日〜1月31日まで。
日曜、月曜は、休館日。

火曜日〜金曜日は、10時〜19時。土曜日は、10時〜18時まで。

入場は無料、5Fのギャラリーで開催されてます。



そして、こちらが、4ADさんで開催中の、『カレンダー展』のDM。

YABU1.jpg

このカレンダー展は、薮氏が毎年続けていることで、
いつも個展を来て下さる方々へ、感謝の気持ちを込めて、

一枚一枚手書きの(という事は原画!ということは一点モノ!)
カレンダーをお手元に届きやすい価格で、

展示、販売をしてます。

今年のプライスは、7,000円〜8,000円。(むっちゃお安い!)

わたしは薮氏の絵を、多分誰よりも長く、そして沢山見て来たけど、
今回のカレンダー、すべて最高級でした。むちゃくちゃ良かったです。

ホント、わたくしに余裕があれば、
全部購入して、お歳暮でお世話になった方々へプレゼントしたいくらい。


1219-17.jpg



1219-16.jpg


1219-18.jpg


1219-21.jpg


こちらの開催は、
optical shop 4-AD
2008. 12.19 FRI 〜 12.29 MON
12:00〜21:00 木曜日はお休みです。

一点ものなので、お早めに!





  • 2008-12-17 13:52:23
  • 糸島で、牡蠣♪
糸島で、牡蠣♪

知り合いさんが、

『牡蠣小屋へ牡蠣を食べに行ったよ!』と言ってて、

牡蠣好きというか、牡蠣小屋好きのわたしは、うずうず。

お酒の場は大好きだけど、お酒は、ま〜〜たく呑めない、
プラス、ひとの喜んだ顔が大好きな素敵な友人、モジャくんが、

牡蠣10.jpg



糸島から市内へお迎えに来てくれて、
そしてまた、糸島の加布里に私たちを連れて行ってくれました。


2008年最後かな、新しい冬の始まりのスタートかな、

牡蠣小屋へ到着〜。

モジャくんのお知り合いの、ひろちゃん牡蠣小屋さんへ。

牡蠣01.jpg

牡蠣02.jpg



さぁ!牡蠣さま到着です。


牡蠣04.jpg



ハマグリ様も到着です。^^

牡蠣05.jpg


牡蠣ごはんもスタンバイ。
牡蠣06.jpg


日本酒もスタンバイ。
今日は、糸島の可也山に、ちなんで、八女の高橋商店さんの『可也』。


牡蠣14.jpg




友人たちと、いっぱい食べて、笑って、

牡蠣08.jpg


牡蠣09.jpg



牡蠣12.jpg


牡蠣堪能〜〜〜。

こちらの『ひろちゃん牡蠣さん』、最高でした。
美味しかったし、大将もスタッフさんも、みんなあったかかったです。


海も見て、珈琲も飲みに出かけて、
夕暮れ前に、市内へ。


牡蠣17.jpg



とてもきれいな空でした。

  • 2008-11-26 22:53:19
  • IKUTA kitchen 食育塾 プロデュース中♪
IKUTA kitchen 食育塾 プロデュース中♪

こどもcafeで、とってもとってもお世話になった、

あったかい、あったかい、幾田淳子先生の念願だった夢、

『食育塾』を、これまた大好きなcafe、野間のアンズアンズさんで、
行うプロデュースのお話を頂きまして、

現在、進行中です。

こちらは、『こどもcafe』とは、ちょっと違って、
幾田先生が、ずっと、ず〜〜〜っと、こどもたちに伝えたかった、

『食べ物って楽しんだよ!』って事を、
たくさんのお野菜や、お米という素材を触って、

そして煮たり、焼いたりすることによって、
出来上がる、湯気や匂い、

感覚で、嗅覚で、視覚で、心で、感じて、

食して、感じて、

『食』を、体中で感じて欲しいと、いう想いを届けるところ、

それが、IKUTA kitchen 食育塾。

光栄にも、お仕事を頂きまして、
私も幾田先生も大好きな、
八百屋さんが母体のアンズアンズさんだからこそ、出来る数々。

andsandz1.jpg



日時は、2008年12月3日(水曜日)

場所は、もっちろん、cafe ands andz


対象年齢 3歳〜6歳

募集人数 10人

塾料 500円 (封筒にお名前を書いてもって来て下さいね♪)

時間は、10:30 アンズアンズさんに、集合
11:00 - 12:30 食育塾
(お子様とご一緒でも、お子様お一人でも大丈夫です。^^)

12:30 - 13:30 みんなでお食事

今回の食育塾では、
見て、触って、匂って、味わって、お野菜のことを知ってもらって、

お米をといで、お鍋で炊いて、

お野菜を切ってお味噌汁をつくって、
ぬか漬けからお野菜を取り出します。


お問い合わせ先:cafe ands andz

住所/福岡市南区野間1-6-17-1F
TEL/092-562-0188
営業時間/AM11:30~AM0:00
定休日/水曜日






1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29
CALENDAR
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
SEARCH
ARCHIVES
TAGS
OTHERS

powered by チカッパ!ブログ