Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-1969mmado/web/miyagimasako/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-1969mmado/web/miyagimasako/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/chicappa.jp-1969mmado/web/miyagimasako/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/chicappa.jp-1969mmado/web/miyagimasako/blog/class/View.php on line 81
miyagi masako architect design office 日々の日記 . |
  • 2007-06-07 17:31:37
  • サックス奏者と歌舞伎.
ご縁頂き、二日続けて、ホンモノを感じさせていただいた。

ひとつは、DESIGNING展終了1週間後、
突然鳴ってくれた事務所のお電話がご縁。

お電話のお相手は、北欧家具メーカー、イルムス福岡の店長さんだった。

この店長さん、とても多趣味な方で、そのすべては趣味の域を超えてる。

ひとつはカメラ。
某写真スタジオの専属カメラマンもなさってる。

もうひとつは、サックスフォーン。
経験歴は20年らしい。
その練習によんで頂いた。4人のアンサンブル。
先生はパリで25年音楽活動をなさっていた方で、
独特な教え方をされる。

聞いていて楽しいのである。

例えば・・・『ここの小節は遠くで吹いて、次のここからはココで吹いて。』
例えば・・・『ラの音を下げないで。ラから離陸して。』

なるほど、音は心のイメージングで歌うものなのだ、と思った。

4本のサックスフォーンが歌う音、
そしてそれを大好きなエッグチェアに座り聞かせて頂く。
至福だった〜。



そして次の日、知り合いから
『歌舞伎のチケットが2枚あるのだけど、どう?』と
連絡をもらったので、
フットワーク軽い母と一緒に博多座へ。

観たかったんだ、コレ。

『十二夜』






何故かというと、尾上菊之助、菊五郎、親子にもとても興味があるのだけど、
演出が、あの蜷川幸雄氏。

幕が開いた瞬間、『うわぁ〜〜〜!!!!!』と歓声があがった。
もちろんわたしもあげた。(笑)
むっちゃ美しかったんだもの。

この演目では、菊之助、菊五郎親子は一人二役。
早変わりありの、笑いありの、隠れたメッセージありの、で楽しく、
そこに蜷川エッセンス満載の美しい舞台演出。
そしてその演出に、この演目のコンセプトがどの場面でも反映されている。

素晴らしかった。


二日連続、ひとの表現するものをライヴで拝見させて頂き、
ライブ=ホンモノの力を感じ、
そして世界で活躍する方の意志の強さと美しさを感じた。


この機会を下さった、イルムス店長 末永氏と、
チケットをプレゼントしてくれた彼女に感謝。


ありがとうございます♪



  • 2007-06-01 09:26:53
  • 期待以上のサプライズ.
昨年11月ワインバー ジャバネーズがopenした日のこと。

オーナーさんに色んな方を紹介して頂き、
お話をさせてもらってるわたしの目の隅に
ずっと映っているひとりの男性がいた。

その方はカウンターの隅っこでひとり、
美味しそうに嬉しそうに楽しそうにワインを飲んでいらっしゃった。

『なんて楽しそうにお酒を飲む方なんだろう!』と
ず〜と気になっていた。

で、一段落ついた頃、話しかけてみた。

『すっごい楽しそうにお酒を飲まれますね。
 見てるこっちも楽しくなっちゃう!』と。

すると、久しぶりの一人でのお休みだったらしく、
『そうですか?』と笑われた。


後にその方が大名にある『gaza』という
フレンチビストロのシェフだと知り、
こんなお酒の飲み方をされる方がつくったお料理は
美味しいに違いない!是非伺おう!と思い、年を越してしまった。(笑)


で、やっと行けた♪

期待通り、いやそれ以上。










期待以上のサプライズは嬉しいもの。


昨日、ナイトオープンハウスを開催している1804号室では、
こんなサプライズがありました♪


そろそろ暗くなり始めたなぁ〜とベランダに出てみると・・・
こんな光景が♪




夜景が綺麗とは知ってたけど、お月様までこんなに美しく見えるなんて。


しかも約180度の眺望なので、東の空はまだこんな光景。




本日は満月らしい。
今日も素敵なお月様が見れます様に。






  • 2007-05-31 08:46:41
  • ナイト オープンハウス、本日より開催♪
DESIGNING展に出展させて頂いた、
リベーラガーデンイーストタワ−1804号室リノベーションプロジェクト。

あの絶景の夜景を多くの方に見て頂きたくて、
ナイト オープンハウスを開催させて頂く事になりました。


1804号室ベランダからの夜景.









日時は、[ 本日 5.31(木)・6.1(金)・6.2(土)] の 三日間。
時間は三日間とも、13:00-21:00(ご来場時間のラスト20:30)

もちろんわたくしも常駐致します。

このオープンハウスに合わせて、
リノベーションプロジェクトのHPをアレンジして頂きました。
web担当コルネットさんのデザイン性により、
またもや素敵な感じに仕上がってます。




このTOPページの下に
『パノラマで見る』という項目があります。
アイコンをクリックして頂きますと、
1804号室からの、昼、夜の眺望がたっぷりご覧いただけます♪
http://www.tsutsumi-estate.com/ribera/



夜のオープンハウスは、不動産業界では珍しいことの様。
今回もマンションの住民の皆様のご理解とご協力のもと、
開催する事が出来ました。ありがとうございます。


余談だけど、リベーラガーデンの住民さんは皆さん気さくで明るい方ばかり♪


デザイン展の時、住民の皆様もたくさん見に来て下さって、

『あらぁ〜来てたの〜?この前の本読んだ〜?』
なんて会話が聞こえて来たり、

ひとりで遊んでいるお子さんがいらっしゃれば
誰かが声をかけてたり、

私たちが帰っていると『お疲れさまで〜す。』
と声をかけて下さったりして、


『マンションはご近所付き合いがない』とよく言われるけど、ここは違う。

リベーラガーデンの様に、
安心出来るマンションは、そんなにないのではないかと思う。


売り込みではないですよ。(笑)ホントにそう思うのです。

夕方の時間があるんです。
昔、どこそこかで普通にあった光景。

夕暮れ、お家に帰る前にママたちは楽しそうにお話をしてる、
子供さん同士は横で遊んでる、そんな光景があるのです。


堤エステートの岡部さんと女性ならではの、
そしてナイトオープンハウスならではの、演出をしております♪


ご興味頂きました方、夕涼みにはちょっと早い時期ではございますが、
どうぞお気軽にお越し下さい。

皆様のご来場、心よりお待ちしております。





  • 2007-05-30 14:29:31
  • たまにはお仕事のことを.(笑)
たまにはお仕事のことを書いてみようと思う。

店舗設計をさせて頂いてる時、私はこんな妄想をしてる。

例えば・・・・・
最近会話がなくなっちゃてるご夫婦。
そんな時ご主人が会社で同僚に
『こんなお店があるんですよ、お休みの時奥様と一緒にどうですか?』と
喫煙所で言われる。

ご主人『久しく二人で出かけてないな。』と思う。

そして奥様を誘い、久しぶりのデート。
普段とは違う空間で光や風を感じながら、
スタッフさんに会話を助けてもらって(笑)盛り上がる。


この妄想、お子様バージョンもある。(笑)
『最近子供と出かけてないな。』  そして、そこから始まる時間。


こんなバージョンもある。(くどい?笑)
お仕事で失敗して落ち込む週末、20代後半女性。
ネットで色んなことを検索してたら出て来たあるお店。

気分転換に行ってみようか、と出かける。
そこで笑顔のひとたちに囲まれて知らない人と会話をして、
『なぁ〜んだ、みんなそんな感じなんだ。』と元気になる。


わたしにとって店舗設計とは、
そんな誰かの笑顔のきっかけとなる場所をつくることです。

ご住宅の設計をさせて頂いてるときも同じ様なもので、
ご家族の楽しいシチュエーションを勝手に妄想させて頂いてます。(笑)


何を設計させて頂いても、基本ベースとなるのは、『笑顔』です。

そしてベースを元に、
わたしの設計はこんな風に始まって行きます。

まずお客様と色んな雑談をさせて頂きます。
実はココで色んなことを自分の中に情報として入れています。

例えば、お話の中で
『うちの子供はホントお友達が多くて毎日10人くらいで遊んでいます。』
という会話を聞いたならば、私の中でひとつのイメージが広がる。

と、いう事は、お子様のお部屋は10人くらい来ても楽しめる空間がいいな、
それでいて一人でも落ち着いて・・・・てな具合に。


例えば、お話の中で、
『私はホント面倒くさがりで、冷蔵庫とかも足で閉めちゃうんですよ。』
という会話を聞いたならば、またもやイメージが広がる。

と、いう事は、
通常ベストとされているキッチンの通路スペースは広すぎるな、
奥様の身長などから足が届きながら使いやすい寸法を考えて行く。


私は空間には『こうでなければならない。』という基準はないと思ってます。
心地よさとは人それぞれで、
それをお客様と共に探求してカタチにしていくのが、
私のお仕事と思ってます。

だからか、私はさせて頂いたお仕事を『作品』とおっしゃって頂くと、
実は違和感があります。(^^)

私にとって『作品』とはアートの様に自分の想いのみを表現していくことで、
建築設計はクライアントさんとコラボレーションして出来上がるもの。

『作品』と呼んで頂けるのであれば、
わたしとクライアントさんの作品かな、と思っています。




  • 2007-05-26 09:51:55
  • ある朝のミラクル.
新しい場所に引っ越して来た次の日、
近くでお花屋さんを営む叔母のお店に遊びに行ったら、
引越し祝いにと、色んな鉢植えをもらった。

その中のひとつ、満開の花が咲いてたマーガレット。
一度ぜんぶお花がおちて、残念〜〜〜と思ってたら、
ある朝、ひとつの花を咲かせた。

見てびっくり!

なんと、お花が紅白に変わってる!
前に満開に咲いていたときは、真っ白だったのに!


有り得るのだろうか、こんなこと。

しかもその後、咲く花すべてが紅白。

『こりゃ何か楽しい事が起こってくれるのでは・・・・。』と
わくわくし始めた。


で、ふと空を見上げた。9:30am。
すると、空の一部が虹の様なグラデーションになってる。


(写真では分かりにくいですか?)


何か楽しいことが起こる予感、ぐっとUP。
で、その次の日、とってもhappyな事が起きてくれました♪


余談だけど、以前晴れた朝、妹の様な存在の子に電話した。
すると、
『ねぇちゃん、今朝、晴れてる!何かいい事が起きそう!とか思ったやろ?』と言われた。

『何でわかると?っていうか思うよね?普通。』と言ったら、
『思わんよ。』と一蹴された。(笑)

『晴れの日、なんて思うと?』と聞いたら、
『晴れてるなぁ、布団干そうかな。』らしい。



昨日は久しぶりの雨だったけど、移動中は雨はあがってくれており、
街角の紫陽花にそろそろ6月だよと言われた気がし、(笑)





どんどん流れていく雲に、またもや『いい事ありそう!』と思った。(笑)






本日も晴天♪
これだけでわくわくしてしまう、わたしなのである。


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29
CALENDAR
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
SEARCH
ARCHIVES
TAGS
OTHERS

powered by チカッパ!ブログ