Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-1969mmado/web/miyagimasako/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-1969mmado/web/miyagimasako/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/chicappa.jp-1969mmado/web/miyagimasako/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/chicappa.jp-1969mmado/web/miyagimasako/blog/class/View.php on line 81
miyagi masako architect design office 日々の日記 . |
先日のブログが、『やっと公開出来る!』の喜びに満ち溢れ過ぎ(笑)
後で自分で読んでいまいち何処で何をするのか分からん!と思いましたので、
ここまで来たstoryの前に、詳細整理です♪

2007.DESIGNING展

期  間 2007. 4.26(木) 〜 4.30(月)

出展作品.『リベーラガーデン イーストタワー1804号室
                リノベーションプロジェクト』

参加者. 宮城雅子建築設計事務所+堤エステート+野口建装
    +副島史絵(ろうそく工房クレアーレ)+Six

協 賛. POP coffee


開催地1. 福岡市西区愛宕浜2丁目5047番7号
リベーラガーデンイーストタワー 1804号室


日 時. 4.26(木) 〜 4.30(月) 10:00 - 18:00

アクセス. 地下鉄姪浜駅より西鉄バス『愛宕浜2丁目』下車、徒歩3分.
お車でお越しの方は近くに駐車場がございます。

詳しいアクセスは、後日近隣のお写真とともに掲載させて頂きます。

今回のプロジェクトは、マンション側さんのご好意で、
開催をすることが出来ました。

そのご好意にお答えしたいという気持ちと、
この空間にお住まい頂ける方のために、
路上駐車はご遠慮下さい。またホール、廊下ではお静かにお願い致します。

   空間内では、たっぷり、おくつろぎ下さい。(^^)
    


イーストタワー1804号室で開催する内容.

1. このリベーラガーデンイーストタワー1804号室では、
 イベント終了後実際にリノベーションを行う空間を
 体感出来る様になっています。
    
     1/1スケール模型の中に入って頂く、感じです。

1804号室は工事終了後、販売を致します。

空間には、今回のコンセプトや各室のコンセプトを掲示させて頂き、
『何故、この空間をつくりたいと思ったのか。』
その私の想いとご協力頂いた企業、個人の方々のご紹介させて頂きます。

みなさま、きちんとした(笑)お仕事をなさっている方々ばかりですが、
とっても、愉快な方ばかりなので、
私が『この方のココ!知って頂きたい!』と勝手に思った事をふまえて
ご紹介させて頂きます。

  ご関係者の方、こっそり写真を撮られている事を知っていますか?(笑)
    




今物件は当初3LDKでした。
それを2LDKにリノベーション。

こんな家族をイメージしてプランイング致しました。
 
『パパ41歳、ママ39歳、女の子3歳、
パパとママは月に二度は二人で出かける。
なので、月に二度は、どちらかのご両親がやって来てくれる。

ホームパーティがお好きで、良くお友達が集まり、
ファミリーの方はどちらがかお酒を我慢して車でお帰り。
 
でも私の様な独身者は、『泊まっちゃおうかなぁ〜。』となる。

誰かが泊まる可能性があるために一部屋ご用意、というのは
勿体ないお話です。普段は空かずの間となっちゃうから。
     
普段はママが本を読んだりパパがお酒を飲んだりする
スペースがその時だけ簡易的ではあるけど、
心地よいお泊まりスペースとなる。

家族の存在は感じれるけど、みんな一人の時間が過ごせる。
87ヘーベーの空間が1ルームの様だけど、色んなところで
パパ、ママ、女の子が、気持ちのままに行きたい場所で
過ごしたい時間を過ごせる』


     といった、空間をプランニングしたつもりです。(^^)


2. この空間には副島史絵さんとの初ラボレーションキャンドル、
     『眺めるキャンドル』を初お披露目させて頂きます。

  
日が傾いた頃、灯りが灯ります。

キャンドルは、型作りが終了し、今度は色作り中です♪
      



3. リンクさせて頂いてます、Sixさんのご経営のギャラリー『XtaL』さん で
開催中の『ブラウン展』の商品を一部お借りして
シーンをつくらせて頂きます。


お時間のご都合で、『XtaL』さんにご来場出来にくい方、
数点ではございますが、こちらで見れます。
とても綺麗なデザインたちばかりです。





4. このプロジェクトの準備中、
とても素敵なコンセプトを持ったある珈琲豆と出逢いました。


この空間や窓から見える素晴らしい眺望をお楽しみ頂きながら、
Sixさんご提供の、世界のデザイナーたちの家具たちとともに、
珈琲のひとときをみなさまにプレゼントさせて頂きます。

みなさまの緩やかなお時間のひとつになれればと思っております。


     


4. 現在このプロジェクトのためのHPを制作中です。
プロジェクトのこれまで、そしてこれからをお載せ致します。


空間にはパソコンを設置致しますので、
どうぞお好きな時にご自由にさわってみて下さい。


5. 4.26〜4.30までわたくしは、ずっとココにいます♪


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

開催地2. Gallery XtaL 福岡市中央区警固1-1-7-2F
TEL (092) 403-6024

日  時. 4.27(金)〜5.13(日) (定休日 月曜日)11:00 〜 20:00
 

アクセス. 西鉄バス 薬院2丁目バス停 徒歩3分
     西鉄薬院駅より徒歩10分/地下鉄薬院駅より徒歩5分

Gallery XtaLさんで開催する内容.

1. このGallery XtaLさんでは
  ブラウン展の一画に、パソコンを設置させて頂き、
リベーラガーデンの展示風景をながさせて頂きます。
また副島さんとのコラボキャンドルもお邪魔させていただきます。(^^)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

開催地3. La javanaise 福岡市中央区大名2-2-6
TEL (090) 9478-9912

日  時. 4.26(木)〜4.30(月)15:00 〜 0:00 


アクセス. 西鉄バス 赤坂バス停 徒歩5分
     西鉄赤坂駅より徒歩10分/西鉄天神駅より徒歩10分

La javanaiseさんで開催する内容.

1. このLa javanaiseさんでは
  副島さんとのコラボキャンドルを展示させていただきます。(^^)

javanaise(ジャバネーズ)はワインの立ち飲み屋さんです♪
   エスプレッソやソフトドリンクもあり。軽いお食事も美味です♪

  

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

開催地4. rendez-vous des amis 福岡市中央区今泉1-13-27
TEL (092) 736-7036

日  時. 4.26(木)〜4.30(月) (定休日 日曜日)18:00 〜 02:00
 

アクセス. 西鉄天神駅より徒歩5分(ビックカメラすぐ近く)

rendez-vousさんで開催する内容.

1. このrendez-vousさんでも
  副島さんとのコラボキャンドルを展示させていただきます。(^^)

rendez-vous(ランデブー)はワインバーです。
こちらは座って飲めます。なのでキャンドルの灯りを灯して頂けるとの事♪

4.27(sat) 21:00〜は
アコーディコン奏者 新井武人さんのライブがあります。
キャンドルとアコーディオンとワイン、週末にいかがですか?

  お問い合わせは、rendez-vousまで。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上、なんとまぁ、こうやって書きますと、
あらためて盛りだくさんです。(笑)

只今26日に向けて色々とやっております。
最近、博多大丸の寝具売り場に行き、
スタッフのおにいさんに(って年下の方ですが。笑)
1時間付合って頂き真剣に枕選びをして
『低反発枕』を買いました。

どれだけぐっすり眠れるか、大切なもので。(^^)










     
     


    




今年で3年目となる、福岡市内で行われるデザイン展、『DESIGNIG』。

光栄にも声をかけて頂いて、出展する事に致しました。

このイベントは、2007.4.26(木) 〜30日(月)の5日間、
福岡市内の色んなところで、建築家、デザイナーさん、企業などが、
個人、異業種の方とコラボなど様々なかたちで、
普段その方がやっている事、普段では出来ない事を発表するイベントです。


イベントの詳しい内容は、4月20日より、
市内、コンビニ、百貨店、様々なSHOPに配布される、
上の『DESIGNING』のロゴが入ったフリータブロイド誌に書いています。

お目にとまった時は、是非!お持ち帰り下さい。

またデザイン展オフィシャルホームページも、もうすぐUPのご予定との事。
UPされましたら、またブログでお知らせ致します。



で! 私は何を出展させて頂くかと申しますと、『住空間』です。
このイベントのため、新しく空間を今つくっております。(^^)
こんな素敵なマンションの一室で♪場所は、西区愛宕です。




窓からの眺望はこんな感じです。






この場所をご提供して下さったのは、『堤エステートさん』
http://www.tsutsumi-estate.com/



今回のイベントでは、完成品ではなく、
壁になるところにはパーテーションを立て、
大きな窓が入るところには(室内に大きな窓が2箇所入るプランなのです。)
柱を立てて、ゲストの方にこのイベント終了後、施工に入る空間を
体感して頂ける様になっています。

1/1スケールの模型の中に入って頂く感じ、かな?(^^)


これが、今回のイベント出展空間、イメージ模型です。




さらに、ギャラリー『XtaL』さんで、この期間、開催されてる、
ドイツの家電メーカー、ヒゲ剃りでお馴染みの『ブラウン展』とリンクさせて頂き、
ブラウンさんの歴代の商品を数点をお借りして
『ブラウンのある空間』を演出させて頂くコーナーをつくります。



『XtaL』さんの店内写真。



さらに、さらに、
以前から『小物もデザインしたい!』と思ってたわたくし。
糸島 ろうそく工房『クレアーレ』の副島さんと
http://www.geocities.jp/creare_candle/

初コラボレーションをさせて頂き、
こんなキャンドルをつくりました、・・・・・
いえ『今』(笑)26日に向けて、
一生懸命副島さんご夫妻につくって頂いています。(^^)
この空間で、初お披露目です。

コレはそのキャンドルの模型?(笑)です。
この時点ではかなりヘナちょこに見えますが、
格好よく仕上がると自信ありです。



お花も飾れるキャンドル。



ボーダーのキャンドル。



イベントのロゴからイメージしたキャンドル。


出展を決めた3月中旬から約1ヶ月。
たくさんの方の想いを頂き、私は表現することが
出来るようになりました。

今わたしはいつの間にか多くの方に囲まれていて、
たくさんのバックアップをして頂いてます。


その出逢いや感謝の想いは、一日のブログではとても書ききれません。

そこで、今回の作品の『ここまで来るまでのストーリー』、
デザインの裏側?とでも申しましょうか(笑)
嬉しかったこと、失敗したことなど
明日からブログに頑張って(笑)書いて行きますので、
どうぞお時間がございますときに、のぞいてみて下さい。


また、今、デザイン展特設ページを制作中です。
みなさまに楽しんで頂けるページになりますよう、がんばりま〜す。


それと!時間がかかってます(笑)HP改造は
只今最終調整に入っておりまして、来週中旬にUPします!






  • 2007-04-07 20:45:18
  • 事務所移転致しました.
4月1日、事務所を移転致しました。

本来ならば、事前に皆様にお知らせを致しませんといけないところでしたが、
新築マンションのため(ではないな・・・・笑)
マンション側さんがNTTさんに手続きをなったのが引越しギリギリ。

『電話番号が取れない〜〜〜。』プラス『ネットの手続きが〜〜。』と
なりまして、お電話番号はなんとか4月1日に頂いたものの、
ネットの開通はこの引越しシーズンだからか、あと数週間かかるという事で、
『そりゃ、やっとられん!』と取り急ぎウィルコムさんと契約。

そしてやっとネットが開通致しました。

後ほどみなさまには、移転のご案内をお送りさせて頂きます。


福岡市内にはおります。
結婚のための引越しではありません。(よく聞かれるもので。笑)
電話番号も変わっております。


新しい場所は、空が見渡せ、飛び立つ飛行機が一日何機も見えます。


今、有り難い事に、少しぱたぱたさせて頂いてまして、
お花見にも行けてないのですが、
毎朝、大好きな『桜茶』を飲みながら、窓から見える借景の桜を眺めております。




  • 2007-03-24 23:25:38
  • わたしは浅田真央ちゃんが大好きだ!
実はこの二日間、緊張してる。
なぜならフィギュアスケート世界大会があっているから。

男性の方は、まったく興味がないのだけど、女性のフィギュア、
特に浅田真央ちゃん。

彼女を始めてブラウン管で見たとき、
『なんて楽しそうなんだ!』と思って、とっても元気が出た。

彼女にとってフィギュアスケートはお仕事、
そのお仕事を、あんなプレッシャーの中、イキイキと楽しむ彼女の姿に
理由の分からない涙が出た。

その後、真央ちゃんは、色んな舞台に立ち、その度に加速して行く期待、
まだ16歳の彼女、私が16歳の頃なんて気持ちのコントロールという言葉すら
知らなかったので、どのようにクリアしていくのだろう・・・と思いながら
いつも見つめてた。

昨年、大舞台での転倒、しかし年末の大会で見事復活。

そして今回の世界大会、ショートプログラムでは転倒して5位。
ショートで出て来た時、『あっ、真央ちゃんヤバイ・・・・。』
と私が思ったくらい緊張してるのが分かった。

そして今日のフリー。

携帯のメールも無視して、
『頑張らなくていいよ真央ちゃん、楽しんで!』と
ひとり奇声をあげる37歳独身女性のわたし。(笑)


そしてすっごい得点を出して2位。

泣きました。号泣です。(笑)
その場にいたら警備員さん押しのけて、
真央ちゃんを抱きしめに行ってたと思います。


金メダル取りたかっただろうな〜。
でもおねぇさんは、たった一日で気持ちを切り替え、
たった16歳であの会場の空気を払いのけて自分に集中した真央ちゃんを
すっごいと思います。


今日はまた真央ちゃんにいっぱいのことを教えてもらったので、
明日は日曜日だけど、特別営業、お仕事します♪

  • 2007-03-23 19:52:49
  • 最近のお仕事.
3月はあっという間に過ぎて行った感じで、
気づけば、前にブログを書いて2週間以上が経ってました。(^^)

今、ふたつのお仕事と、とあるデザイン展の準備をしております。

お仕事させて頂いてる物件の一つは、とっても珍しいことに、
関係者がすべて女性。
メーカーさんからパース屋さんまで、み〜んな女性。

こんなの始めてで、『この業界も女性が増えて来ましたね〜。』と
いう言葉を始めて実感してる。

お若い彼女たちと一緒にお仕事させて頂いてると、
色んなことに気づく。
『昔はこんな気持ちがあったんだよなぁ。』
『わたしもこうだったよなぁ。』


そんな中、最近、たまにつけるTVでも、
お友達に連れ行ってもらったイベントでも
色んなシーンで『初心』という言葉を聞く。

桜がどんどん芽吹く前にもう一度初心に戻りなさいって事かな、と
日々色んなシーンに教えてもらいながら、
一歩一歩進んでおります。


HP改善の終了、来月の中旬くらいまでかかりそうです♪




1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29
CALENDAR
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
SEARCH
ARCHIVES
TAGS
OTHERS

powered by チカッパ!ブログ