Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-1969mmado/web/miyagimasako/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-1969mmado/web/miyagimasako/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/chicappa.jp-1969mmado/web/miyagimasako/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/chicappa.jp-1969mmado/web/miyagimasako/blog/class/View.php on line 81
miyagi masako architect design office 日々の日記 . |
  • 2007-01-13 18:54:52
  • 十日恵比寿
博多のお商売の神様、十日恵比寿。

これに行かなきゃ、なんか落ち着かない。
今年の始まりの最後のスイッチのような感じ。

そして10日に参拝してきた。

参道には、たくさんの出店が。
今回は女性ふたりと男性ひとりで行ったのだけど、
わたしとお友達は、屋台のいいにおいと楽しさに、
あっちフラフラ、こっちフラフラ。




男性一人は冷静で、『ここ参拝の最後尾だよ』と教えてくれた。(笑)

いつもながらのたくさんのひと。
『こんなにもお商売人さんがいらっしゃるんだ〜。』とびっくりする。


やっとこさ鳥居の前。




並んで30分くらい。やっと参拝。




粛々と、裏恵比寿さんにもお参りして、
おみくじひいて、心にしかと留め、

よし!GO!
これで出店解禁〜〜〜!!!
今年は筥崎宮の参道にいつも出ている屋台『花山』at 十日恵比寿へ。




寒い中並んでいたのと、真剣に参拝をしたので、
むちゃくちゃお腹がすいてる。

焼き鳥とビールでまず乾杯。




『あ〜メザシなんかもいいね〜。ホラ3本って書いてるし!と頼んだら、
コレが出て来た。


3人で絶句、爆笑。
どうやら、今宵の花山、十日恵比寿仕様となってるらしい。

その後、宴は日本酒一杯目まで続き、
〆の今年初、とんこつラーメンを♪



お祭りは大好き。
特にこの十日恵比寿は気持ちがシャンとするし、
バッタリ知り合いに逢ったりするから楽しい。

今年も仲間たちと参拝出来、
そしてバッタリ逢った知り合いがみんな満面の笑顔だった事、
とても嬉しい♪

  • 2007-01-09 13:33:05
  • 西中洲のお鮨屋さん.
昨年の夏、くらいだろうか・・・美味しいものが大好きな友達に紹介してもらった、
『握り心 山ぼうし』。




お鮨屋さんと言えば敷居が高い気がするが、
ここはお出し頂けるお料理は逸品なのに、ぜんぜん敷居が高くない、
というか、敷居がない、と言って良いくらい。


東京出身の大将と鹿児島出身の美人おかみさんのお二人でされている。

昨年は本当にたくさんお世話になった。
大体がお肉よりお魚が好きというのもあるのだが、
お二人のお人柄に惹かれ、ついつい行ってしまう。(笑)

お仕事で嬉しかった事があった時、失敗した時、
何かを成し遂げた時、何かに向かう時、
大切な友達と過ごしたい時、ひとり寂しい時・・・・。


どんな時もいつも変わらずの笑顔で
「お疲れさま」と迎えて下さる。



先週末、2007年も頑張りましょうか、と、
ずっとお逢いしたかった方と、今年初 山ぼうし。
すると、常連さんが頂ける、「my お箸」をご用意頂いてた。


年明けにお年玉を頂いた気分♪
まだまだ常連のみなさまの足元にも及ばないわたくしなのに・・・。


大将のつくる江戸前のお鮨はどれも綺麗で、
ブログに書かせて頂こうと、毎回デジカメを持参するのだけど、
あまりの美味しさと楽しさで、写真を撮るのを忘れてしまう。

が、今回は、2枚頑張りました。



お鮨の前に頂ける、お刺身のミルフィーユ『満月』
カウンターに置かれた時から、食すまで、ずっと綺麗だから、
そう名付けられた。私から。(笑)


そしてこれは煮上がったばかりの穴子。
毎日煮上げるのではないので、コレに当たると縁起が良いと言われてる。


始めてココの穴子を頂いたとき、
『わたしが今まで食べた穴子はなんだったんだ?』と思った。


お鮨屋さんなのに、
『鴨が入ったからいかがですか?』と電話がある。

お若い方がコーラをオーダーしても嫌な顔ひとつしない。


自由で、美味しい、山ぼうし。

大将のポリシーは『当たり前のことを当たり前に』

取材お断りのお店のため、メディアなどで拝見することは出来ないので、
ご興味がありましたら、104番で調べてみて下さいね♪








  • 2007-01-05 11:07:26
  • 2007年 明けましておめでとうございます.
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。





今回の年末年始はこんな風に過ごしました。

母と妹が旅行に出かけたので、年末年始は父とふたり。
なので、わたくしは主婦になっておりました。(笑)

しかしその合間、しっかり遊びました。(^^)

まずは、一の俣温泉に。
その後、九州の方によく聞かれる『角島』へ行って来ました。
ここは安倍総理のお父上の地元。
ご健在の時に、「橋を架ける」と公約をなさったらしく、
数年前小さな島に橋が架かった。
その後、キムタク氏もロケで訪れたらしく、一躍有名に。
きれいでした〜。



次の日、大晦日。
下関の台所、唐戸市場へ。





余談だけど、わたしは九州に行くまで、
サザエやウニを買って食べた事がなかった。
んなもん、海に行って、岩をはぐれば出て来る。
九州で始めて売ってるのを見て、
え〜〜〜!!!そんな高級なものなの?とびっくりした。

唐戸市場にはいつの間にかこんな銅像も。(笑)
コレはふくのセリの様子。



その後、昨年のお礼参りに、『赤間神宮』へ。
ここは、源平合戦で亡くなった安徳天皇が祀られてる。
竜宮城のような構え。


そして始めて気がついた!
門から海が見えるようになってる!
昔の方の粋な演出に感動♪



そして元旦。
雨の予報だったけど、父と初日の出を出かけた。
曇りの中、7:32、雲の切れ間からいきなり顔を出した♪


知らない方々と、「出ましたね!」と感動を分かち合う。
なんて素晴らしいのかしら。初日の出 威力♪


お昼から、下関国民宿舎 『海峡ビュー』へ、日帰り入浴。
ココがまた素晴らしい。
国民宿舎の域を超えてる。
全室オーシャンビュー。大浴場からも関門海峡が見える。



2日の晩に母が帰って来て、主婦業終了。

その後のんびり過ごさせてもらって、今日からお仕事始動です。




今年は、何か新しいことが始まってくれそうな気がしてわくわくしています。

どうぞみなさま、今年も宜しくお願い致します。










  • 2006-12-29 10:54:49
  • 2006年 ありがとうございました。
2006年は大変お世話になりました。


今年は本当に良い年でした。
たくさんの出逢いを頂き、多くのことを学ばせて頂きました。

また、夏にこのHPを開設して、多くの方にご覧頂いていることを知り、
大変有り難く思っております。


2006年は、お仕事でいろんなところへ行かせて頂きました。
お仕事の帰りに撮った色んな場所の空たちです。


at Obama.



at Korea.



at Tokyo.



at Fukuoka.




2007年は、『笑顔』をテーマに、
今年以上にたくさんの事に出逢っていきたいと思っております。


みなさまの2007年が素晴らしい一年になりますように。
2006年 ありがとうございました。


宮城雅子建築設計事務所 主宰 ミヤギマサコ.




  • 2006-12-26 11:21:14
  • 春吉 ピサンリ.
23日のお誕生日、友人たちにbirthday partyをしてもらった。

場所は、福岡 春吉にあるフレンチのビストロ「ピサンリ」。
オーナーシェフとは10年のお付合い。



ここはコースお料理もあるし、一品料理もありなお店で、
気軽に出かけて行けるフレンチのお店。


今回は、ビュッフェスタイルで。
シェフの気持ちが伝わって来るお料理たちがズラリと。




お料理に手をつけようとした時、
ブログを持つ友人が「ちょっと待って!写真撮らせて〜。」と一声。
すると、同じくブログを持つ方々がワラワラ。

結婚式のケーキ入刀みたいな状態。(笑)
この様子を撮った方が面白いのではないかと思った。


パーティーの終盤、アコーディオン奏者の新井氏にご登場頂き、
気ままに演奏して頂いた。

小さなお友達で、
子供写真スタジオ「Step」のモデルをお願いした姫はノリノリ。
姫の手元は、猛スピードでまわされているバービー人形。
横に座っているママの表情が
「なんともかんとも・・・・」って感じでおかしい。(笑)




演奏の途中電気が消え、happy birthdayの合唱が始まった。
灯りはお友達のキャンドル作家、
「クレアーレ」の副島さんにプレゼントして頂いたキャンドルのみに。



綺麗でしょ〜。チーズみたい。


そしてシェフお手製のケーキ登場。
その時は恥ずかしくてよく見てなかったけど、
後日写真を見たらわたしの名前と次の日にお誕生日の友達の名前が
チョコレートで書いてる!嬉しい♪




そして「お店からです」とお花も頂いた。
美味しいお料理たちで十分感動しているのに、
この心遣いに、感無量。




師走のお忙しいときに、
たくさんの方が集まってくれて、とっても嬉しかった。

素敵な仲間たちにたっぷり笑顔を頂いて、とってもhappyでした。
笑顔の力ってすごいなぁ・・・・と改めて実感。
この歳のテーマは「笑顔」に決定♪


来て下さったみなさま、本当にありがとうございました♪












1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29
CALENDAR
<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
SEARCH
ARCHIVES
TAGS
OTHERS

powered by チカッパ!ブログ