Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-1969mmado/web/miyagimasako/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-1969mmado/web/miyagimasako/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/chicappa.jp-1969mmado/web/miyagimasako/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/chicappa.jp-1969mmado/web/miyagimasako/blog/class/View.php on line 81
miyagi masako architect design office 日々の日記 . |
  • 2008-10-22 19:58:04
  • 日本酒の宴、Parisにプレゼンしちゃいました♪
日本酒の宴、Parisにプレゼンしちゃいました♪

日本酒の宴の一番最初のお打合せの時に、

日本酒大好きなtakeさんが、
瞳をキラキラして、利き酒セットを出してくれて、

その様子を見た、杜氏 永山氏が、
『良かったら、それぞれのお酒のお米の説明をしましょうか?』と、

申し出てくれて、

takeさんの瞳は、一層キラキラ。


そして、その様子を見て、閃いた。
『日本酒の宴、パリで開催したら絶対楽しい!』


理由。

勝手な思い込みか、

フランスの方は、理論が大好き。であろう、多分。(笑)

どんな質問にも、スラスラとお答え出来る永山氏は、
絶対にパリジェンヌに人気者になるし、パリのみなさまも喜んで下さる!


いつもの思い込みは、いつもの様に妄想へと変わり、
果てしなく続きます。^^



で、もって、前置きは、長くなりましたが、

日本酒の宴で、お料理部門で大活躍をしてくれたユカリンが、
1週間ほどパリに戻るというので、

バタバタと報告書をつくりました♪



A3の用紙で、どうのこうのでは、楽しくない!と、

ちょっぴり、メニューみたいな感じに♪


1022-4.jpg



1022-3.jpg



1022-5.jpg


ホントは、桐の箱に入れたかった〜。
しかしながら、ちょうどこの頃はバタバタ。


1ヶ月前に福岡に久しぶりに帰って来た東京の親友が、
東京に戻る日が〆切。

空港で彼女とのリラックスタイムを取るか、
桐の箱を見つけに行くか・・・・・。


3分悩みましたが、リラックスあってのオンタイム。

空港へGO!


その時に出来る範囲で、報告書をラッピング♪
あとは、ユカリンのパワーにお任せ♪

1022-2.jpg






ついでに、次の日、お友達の結婚式だったので、
会費を封筒に入れて行こう!と、

余ったもので、会費封筒も♪

前に、会費制の宴の時、
綺麗な封筒に入れて来て下さった素敵なお着物の女性を見て、
優雅だな〜、美しいなぁ〜って思ってたので、

早速真似っこ。

1022-1.jpg



こちらの報告書、

今回ご協力頂いた方々へもお届けします。

この状態からグレードアップして、桐のお箱に入れて。

桐の箱を探さなきゃ!
どなたが、ご存知の方がいらっしゃったら、
購入が出来るところを教えて下さい。

  • 2008-10-20 23:08:45
  • 久しぶりのオフの時間.
久しぶりのオフの時間 .

なぜか、毎年夏の時期は、あっという間に過ぎて、
おかげさまなのか、なんなのか、真夏の海で泳いだ記憶は遥か遠い時間。

2008年の夏は、例年を加速するように、
あっという間に過ぎてくれて、気づけば、10月。

今週こそは、来週こそは、と思ってたら、季節は秋。

『こりゃ、無理矢理オフスケジュール入れないと、冬に到達しちゃう!』
と、10日前に、気のおけるお友達に連絡。

『この日、完全オフにするから空けといて〜。』

そんなメールを送ったのにも関わらず、
どうするかも、全く決める余裕もなく、

気づけば、当日二日前。

『はいはい、あなたが決めたことを盛り上げますよ!』
と、思ってくれてるのか、

『どうするの?』なんて、連絡が来る事もなく、

二日前に『こうしたい。』って事を、笑顔で臨機応変に答えてくれる、
わたしより遥かに大人な余裕な友人たち。


そして、久しぶりのオフ。
約束の時間20分前まで、まったく用意してないわたし。

それを知ってか、
あたためるだけ、焼くだけの、状態でお料理をつくって来てくれた、
同い歳なのに、ママみたいなえっちゃん。

彼女のおかげで、お昼のホームパーティーはスタート。

こちら、えっちゃんお料理。



1020-1.jpg

アボガドとモッツァレアチーズ+かつお節、ポン酢味。




1020-2.jpg

サーモンとしめじのオーブン焼き





1020-3.jpg

お豆腐とトマト+アンテョビ+バジル




1020-4.jpg

チキンのトマト煮




1020-5.jpg


パイ生地のピザ。



ワイン頂きながら、どうでもいい事や、大切なことを、
いっぱい話し、途中気ままにお昼寝する人も居れば、

とにかく、適当。


みんな、オンの時には、体験出来ない時間と空間。


ワインが2本目に入った頃、
インターフォンが鳴った。

『なんでしょう?』と思っていると、
三重県在住のこれまた、わたしが適当に過ごせる友人のひとりから、

自家製の枝豆が届いた。しかもゆうパックエクスプレス便で。
しかもパンパン。

普通、送る?エクスプレス便で。(笑)

しかも、エクスプレス便に、『つぶさないでね♡』と書いてる。
誰に対しての、♡付きの愛嬌なんだろう、と爆笑。

しかし、このタイミングでの予期せぬ贈り物。
ちょっと泣きそうになりました。


で、すぐに茹でて、みんなで頂きました。

1020-6.jpg



みんなが帰った後、枝豆と一緒に入ってた三重からの手紙を、
残りのワインとともにひとり読みました。


『こちらは元気で暮らしてます。会えずとも、君のことは、
 心のうちにあって、いつも存在にはげまされるよ。』

相変わらず達筆で、その心に、ぐっと来ました。

やっぱ、オフはいい。

適当さがあるから、オンが出来る。
この環境をつくってくれたお友達たちに感謝♪

『まぁちゃんは、こうあるから。』
そんな事を笑って支えてくれる、友に出逢えていることは、
とても幸せに思います。

  • 2008-10-14 19:34:51
  • 本日10月14日は、事務所の設立日 .
本日10月14日は、事務所の設立日 .

今日、10月14日は、事務所の設立日です。

今日から6年目に入りました。

今日は満月でしょうか。

この3連休は、どっぷりお仕事をしておりました。
疲労はありますが、お仕事の中、丸5年に近付いていることを、
とても光栄に、そして心から感謝をし、

昨晩満月に近いお月様を見ながら、

この5年間、お仕事を頂きましたお客様、
かたちにして下さった職人さん、
支えてくれた、家族、仲間に感謝をし、

無事に6年目を迎えることが出来ることに、感謝をしました。



最近、雰囲気が変わった、と、よく言われます。
何故なんでしょう。

ともあれ、あまりにも言って頂けるものですから、

大好きな写真家、加藤淳史氏に、プロフィール写真を撮って頂きました。


1014.jpg



同業である、お姉さんみたいな奥様とのご縁で淳史氏と出逢い、

こどもcafeでは、カメラだけなく、
ペンキ塗りに、家具運び、運転手、などなど、大活躍をして頂き、
ホリデーレジャーの会と称して、淳ちゃんに運転手になってもらって、
お友達と、リラックスな場所へ連れて行ってもらったりと、

わたしの、色んなところを知ってくれてる写真家さんです。

だからでしょうか。

この顔、加藤淳史氏の前でしか出来ません。
そして、加藤淳史氏にしか、引き出せませんし、撮れません。

彼は、こんな写真を撮って下さる、あったかい写真家です。
逢うとみんなが好きになっちゃう。

わたしにとって、素敵な写真家さんとは、
その人の旬を、そして自分では気づいてないけど、その人の良さを、
最大限に瞬時に、『写真』というもので、記録にして下さる方。

淳ちゃんは、そんな写真家です。


こんな、
たくさんの素敵な仲間に支えて頂いて、わたしはお仕事が出来ています。


6年目。

今までのお客様に経験をさせて頂いたこと、教えて頂いたこと、
それをどれだけ今のわたしが学べているか分かりませんが、

これからも自分なりの努力をして、
次にご縁頂けましたお客様へ、お届け出来ましたら、と思います。

そして、仲間たちに、嬉しい顔で報告が出来る様に。


どうぞ、みなさま、これからもよろしくお願い致します。





  • 2008-10-08 14:36:37
  • 朝cafeのカゴメさんと、やなちゃんさん.
朝cafeのカゴメさんと、やなちゃんさん.

こどもcafeで、ご協賛頂いたカゴメさんが、
今、天神で行われてる、『朝cafe』にご出店とお聞きし、

こどもcafeのご担当の、やなちゃんさんの笑顔も拝見したくて、
朝8:00に、やなちゃんさんの奥様、イラストレーターの櫻井さんと
お待ち合わせをして行って来ました♪


朝の天神、気持ちいい〜〜〜。

1008-1.jpg



カゴメさん、どこだ〜〜・・・・、

と、探してたら、これまた、こどもcafeにご協力下さった、
ビジョナリーアーツさんの学生さんを発見!

こどもcafeをご一緒した学年の学生さんではなかったけど、
なんだか嬉しくなって、『写真撮らせて〜〜。』とパシャリ。

1008-2.jpg



で、その先に、カゴメさん発見!
こちらはカゴメさんのTシャツの一部です。可愛い♪

1008-8.jpg



『お!こんなところに、いい男が!』と、
サクラサクラな感じで言いながら、朝のやなちゃんさんを撮影。

1008-3.jpg



そして頂きました。カゴメさんの朝ご飯 400円。

1008-9.jpg


朝一番に、こころに体に優しい〜、朝ご飯でした。
豆が美味しかった!


伺う前から、『ハシゴしましょ!』と櫻井さんとお打合せてたので、
次の朝ご飯を探しました。


こんな可愛いパンたちも、

1008-5.jpg



1008-6.jpg



こんな素敵なバケットサンドも、

1008-7.jpg


あったのだけど・・・・、



やはり、今日の力になるもの!と、

和の朝ご飯。銀ダラみりんです。^^久しぶりに頂きました。

1008-12.jpg


めざしもついてて、

1008-10.jpg



この朝ご飯に、とっても合いそうな、お隣のこちらを眺めながら、

1008-11.jpg


モリ!と頂きました。

さすが、朝から、カツ丼でもイケるわたしたち♪


朝cafe、良かったです。

何が良かったかというと、どこそこかで、
『いってらっしゃい。』という声が聞こえること。


天神のど真ん中で、知らない人同士が相席をして、
『いってらっしゃい。』と声を掛け合う。

素敵な朝を過ごしました。


カゴメさんのブース、大人気です。
本日も9:00で、売り切れてました。

昨日より、数を増やしたんだけどね♪と、
ちょっぴりお疲れだけど嬉しそうな、やなちゃんさんが
笑顔で教えてくれました。


朝cafe 情報は、こちらをどうそ。
http://www.asacafe.com/ 今週の金曜日までのご営業です。^^


こどもcafeをサポート下さったみなさ〜〜ん
大きな段ボールを抱えて、
こどもcafeに笑顔で差し入れを持って来てくれた、
やなちゃんさんに、お礼出来る、絶好の機会ですよ〜。






  • 2008-10-08 02:21:56
  • のんのんさんのお家のホームパーティー.
のんのんさんのお家のホームパーティー.

日本酒の宴に、来て下さった素敵なマダム、のんのんさんから、
ホームパーティにお誘い頂き、先週末に伺って来ました♪

企画をさせて頂いたゲストの方にお誘い頂くなんて、
とても光栄なことですよね。

土曜日の18:00。
こんな時間からおもてなしして頂くなんて久しぶり。


伺うと、こんな素敵なセッティングが。

10071.jpg



他にも美味しそうなお料理がズラリ。

10072.jpg


10073.jpg


10074.jpg



10075.jpg


どの器も、とっても素敵で、
のんのんさんが時間をかけて集められたもの。


のんのんさんには、器を購入する時にひとつのコンセプトがあるそうで、

それは、

『無名の作家さんのものしか買わないの。だって応援したいから。』

素敵過ぎる・・・。
いつの日か、のんのんさんの今に追いついた頃には、言ってたい。


色んな音楽、色んなお酒を頂いて、大好きな日本酒へ。

また、器たちが、美しい。


10076.jpg



10077.jpg

この徳利、可愛いでしょ〜〜。
イタリアのマンマみたいですよね。^^



10078.jpg

何故かわたしのおチョコは、みなさまより大きい。
気のせいかしら?(笑)





秋刀魚も登場。


10019.jpg



とっても遅れて、のんのんさんとのご縁を繋いでくれた、
エイジ兄さま、イカと一緒に登場。

100710.jpg


ご一緒させて頂いた、ノルウェーの女性、
とても才女の素敵なお仕事をなさっている女性、
今月末に素晴らしい企画を計画中の元気な女性、
とても気が利いて、可愛らしい大学生の彼女、
お着物がお似合いの同世代の女性、

初対面なのに、気さくに受け入れて下さって、
ありがとうございます♪

おかげさまで、たっぷりたっぷり楽しませて頂きました。




日本酒の宴が終わり、
わたしの方が、たくさんの事をみなさまに頂いたのに、


のんのんさんの様に、『今度お食事に行きましょう!』なんて
嬉しいメールを頂いたり、


『お知り合いの方が定年なさって、
定年記念パーティーの企画プロデュースをお願いします!』
と、お仕事のご依頼を頂いたり、


『宴のお話をしたら、知り合いが是非逢いたいとの事で。』
と、新しいご縁を頂いたりと、


そして昨日のソネス10年ライヴでは、
『同じ卓の方たちと、月に一度のお食事会をする事にしました!』と、
ゲストの方にご報告頂き、

その後もあったかいご縁が繋がって下さってるんだなぁ、と

ただでさえ、ソネス10周年で感激してるのに、
もうひとつ感激を頂いたり。


させて頂いたことで、自然に色んなことが生まれること、
本当に有り難く思います。









1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29
CALENDAR
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
SEARCH
ARCHIVES
TAGS
OTHERS

powered by チカッパ!ブログ