Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-1969mmado/web/miyagimasako/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-1969mmado/web/miyagimasako/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/chicappa.jp-1969mmado/web/miyagimasako/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/chicappa.jp-1969mmado/web/miyagimasako/blog/class/View.php on line 81
miyagi masako architect design office 日々の日記 . |
経歴書.

新しいお仕事のご依頼を頂いて、まず、すること。

それは、経歴書の出力。
コピーして貯めて置く事はしたくないから、出力。

何故なら、新しいお仕事へ繋いで下さったのは、
今までの全てのお客様だから。

すべてのお客様との、時間があって、今の私が存在するから。

次のステップに行く前に、一枚一枚眺める。それが私の儀式のひとつ。
色んな時間が、色んなお客様のお顔が、浮かぶ。


今日、とっても久しぶりに、
喫茶陶花のオーナーとお食事兼お打ち合わせ。

サイズ変更済みイメージ.jpg


OPENして7月28日で、4年。

おかげさまで、いつも沢山のお客様においで頂き、
今ここで、お客様のために、空間に新しい空気を。

色んなところで、有り難いお声を頂いてる喫茶陶花。
今日ふたりで言ってました。

『こんな、素晴らしいお声を頂くなんて予想もしなかったですよね。』

だって、あの時、その時に必死で、その時間をつくるのに、必死で、
評価なんて、気にしてる余裕なんてなかったもの。

明後日、9月15日、
喫茶陶花がきっかけで、わたしにお声をかけて下さった、
久芳さんの新しいステップ、tei-en 季の庭がOPEN。


今から4年後の2012年、
今日の様に、久芳さんともお酒を交わしながら、
そんなお話が出来たら素敵だな、と思いました。


久しぶりに、小浜に行きたいな、

熊本にも行きたいな、大分も、

福岡市内のお客様のところへ、
晴れた日、自転車で遊びに行ってみようかな、

鹿児島にも気になることがあるな、
わたしがお力になるのであれば行きたいな。


こんな風に、お仕事を振り返ることが出来るわたしは、
とても幸せに思います。


ひとつお仕事が終わる時、このお仕事の機会を下さったお客様と、
これまでのすべてのお客様に、感謝が沸き上がって来ます。


満月まであと数日。


すべてのお客様に、
そしていつも変わらず支えてくれる仲間や先輩に感謝をして、
それを決意に変えて、(どっかで聞いたフレーズ。笑)

次のステップへ。


tei-en季の庭、OPEN 2008年9月15日。
この日はオフです。

これまでの時間を喜んで慈しんで抱き締めて、弾けて休みます。


あ〜〜、すでに、感無量。もう頑張りなんですけどね。^^





  • 2008-09-09 23:13:53
  • one's teacherとone's teacherの悪友さん.
one's teacherとone's teacherの悪友さん.

HPを新しくする時に、
リンクページに恩師である岩橋先生のHPをリンクさせて頂くため、


ちょっとツヤに、英語で書きたくて、
『恩師』を和英辞書で調べてみました。


色々あったけど、しっくり来たのが、『one's teacher』。

たった一人の先生とも解釈出来るし、
わたしだけの恩師とも解釈出来るし、気に入って採用。


そのone's teacherであり、
教えて頂いてることは建築だけではないので、

『先生』なんて一言では軽過ぎるので、
先生の前以外では、『ボス』と呼ばせて頂いてる岩橋先生に、
(バレてた様ですが。笑)

先週末、お話ししたいことがあって、ご連絡したら、
たまたま福岡でお仕事。

『じゃ、お打合わせ終わったら連絡するね。』とお約束して頂き、


当日のその時間、

『ミヤちゃ〜ん、久留米で飲もうか〜。』とTEL。
『了解で〜す!』と、
先生の愛車でお迎えに来て頂き、そのまま久留米へGO!


どっちも、身軽・・・。(笑)



到着17:00過ぎ。事務所に寄ると、
頑張ってるみなさんに悪いから、と、

そのままone's teacherの悪友さんである、
竹下社長の営むお店のひとつ、江戸京さんへ。


コレを見た、岩橋設計のみなさん、すみません!
あの日、先生を夕方から独り占めしたのはわたしです。(笑)



竹下社長も巻き込んで、美味しい〜〜〜江戸京さんの宴の始まり。

頂いたお料理たち。


カワハギのお刺身〜〜〜。きゃぁ〜〜綺麗!

991.jpg


タコとなんとか(珍しいお野菜の名前をおっしゃってました。)

992.jpg



江戸京特製、卵焼き!

993.jpg


イカの塩から、白い塩からなんて、始めて見ました♪美味!

994.jpg


登場。

秋の、いや、年中王様ポジション、松茸!

996.jpg


『アラカブより、やっぱコレよね〜。』と、
先生と竹下社長がお話してたのですが、これまた忘れました。(笑)

997.jpg



『お肉も食べとき〜、何がいい?』とおっしゃって頂き、

レバ刺しをオーダー。大好き!

998.jpg




『いつもの様に、シメはご飯とお味噌汁食べるよね!』と、
出して下さった、ご飯の供。

9910.jpg


コレ、シメです。はい、ステーキです。
ひとりで頂きました。元気な38歳です。^^


こちらが、one's teacherの悪友さん、江戸京グループの竹下社長。
いっつもこんなあったかい笑顔で、
わたしの破天荒さを笑って下さいます。

999.jpg


優しくて、楽しくて、つくられるお料理はあったかくて、
美味しくて、努力家で、尊敬する大好きな方です。


最近は、朝4:30起きで、魚市場に行っていらっしゃって、
育ててるお野菜の水やりをして、会社に出勤なさっているそう。


江戸京グループのお店のほとんどは、もっちろん岩橋先生の設計。
ずいぶん長いおつきあいの様の、お二人。

お仕事する時は、本気で話し合い、
オフになると、一緒に、とことんまで遊ぶ。

こんな関係、とっても憧れます。^^


■super dining  江戸京グループ

ビジネス割烹 江戸京、京まる、銀の桃、魚魚や、など。
詳しくは ↓↓↓ こちらをどうぞ。

http://www.super-dining.co.jp/




  • 2008-09-03 10:30:44
  • 石川遼くん 見てみました♪
石川遼くん 見てみました♪


両親から、
ヤフードームでのソフトバンクVS西武の試合のチケットが
手に入ったから、来福するから〜〜〜と、連絡があり、

先週末の土曜日に我が家に到着。


で、開口一番、

『石川遼くんが、芥屋で行われてるトーナメントの決勝に残ったから、
 自分はそっちに行くから、
お母さんとヤフードーム行って〜。』と、父。


え〜〜〜、石川遼くんが見れるなら、
わたしもそっちに行きたい〜〜、と、家族会議。


結果、じゃぁ、このチケットはいつもお世話になってる方に
プレゼントして、みんなで、遼くん見に行こう!って事になりまして、


行って来ました。
どうやら、わたしが楽しい方へシフトしてしまうのは、遺伝のよう。

03.jpg


晴天!

どこにいるのやら〜〜〜と思ってたら、
顔に、『石川遼くん探してます。』と書いてでもいたのか、

知らないおじさま方が、歩くとこ、歩くとこで、
『あっちだよ。』と教えてくれて、

発見〜〜〜〜。

04.jpg


いやぁ〜、アートもライヴもゴルフも、生はスゴイ。

オーラありましたね、石川遼くん。
それに凄いショット。
何故そんなに飛ぶ〜〜〜ってくらい、すごい。
打ったボールに自分の目が追いつかない。プロっちゃ、やっぱ凄いです。


18ホール、遼くん動くところに、人も動く、
そんな波の中、たっぷり堪能させて頂いて、

自然溢れるゴルフ場で、たっぷり森林浴もして、パワーアップ。



こちらは、
遼くんを観に行くので、チケットをプレゼントさせて頂いた、
ソフトバンク大ファンのリョウくん。


200808311426000.jpg


まさに、リョウつながり。(笑)

堪能して下さった様で、良かったです。^^


  • 2008-08-25 11:03:56
  • 日本酒の宴
日本酒の宴 企画中.

山口県の宇部市に、『貴』というお酒がございまして、
そりゃもう!素敵な美味なお酒でして、

そんな素敵なお酒を造る、酒造家 永山貴博氏は、
このお酒の杜氏さんにふさわしいあったかくて大きな男性。

貴と永山氏ファンのわたしは、
あっちこっちで、
『貴ってお酒があってね・・・。』と語っておりましたら、

いつの間にか、貴ファンが増えてくれて、

これは『わたしはコレで、貴を呑んでます!』と一人一品持ち寄りで、
杜氏さんをおもてなししたら、楽しいのでは?と思い、

『日本酒の宴』ってものをやってみよう!と思いついたのが先月。


それから、事は、面白い方へ進んでくれて、
9月27日(土曜日)15:00〜19:00、

お日様のある中で、ワイングラスに日本酒、お料理はフレンチで、
宴をすることにしました。

ぐい飲みではなく、どっしり腰を据えて飲む訳でもない、
ちょっぴり人数の多い、ホームパーティーの様な日本酒の宴。


9月27日は、仲秋の名月あたり。
ほろ酔いで、お月様を見上げながら、帰って頂きたいなと思ってます。

企画と空間演出はわたくし。

お料理は、パリのリッツホテルでお勉強して来た
『食に関しては知らないことないでしょ?』と思う、
ATELEIR LAURIER のユカリ氏。

お酒のセレクト、ソムリエは、もちろん、貴の杜氏さん 永山氏。


で、土曜日、今回の企画を一緒に楽しんでくれる仲間たちと
試食会をしました♪

場所は、ATELEIR LAURIER にて。


13.jpg



12.jpg


一升瓶にフランスパン、なかなか似合います。

11.jpg



ユカリ氏のお父様が釣って来られた平目の昆布シメ。

14.jpg



大根とカラスミ。

21.jpg



いちじくと生ハム。

15.jpg


あさりの粗塩蒸し。日本のピーマンたちと一緒に。

16.jpg


季節のお野菜、お味噌とマーマレードジャムと共に。

17.jpg


パンプキンにミンチ詰め。

18.jpg


この他にもまだまだあったのですが、
いつもように、語っていたので、写真はこれで精一杯でした。^^


日本酒好きな仲間たち。軽く2升は空いていた様で、
その後もユカリ氏のワインセーラーから、ワインを拝借。

どれだけ頂いたか、わかりません。(笑)


そして朝。

イタリアから、ユカリ氏にお届け物が。


夏トリュフ様でした。

19.jpg

たっぷり香りを堪能させて頂き、頂きました♪至福〜〜〜〜。



こちらはお土産に持って行ったお花。
大好きなダリア紅白、茄子の一種らしい実がついている枝もの、ヒエ。

このお花たちをを選んだ理由は、
みんな始まりを意味するから。

素敵な宴を演出出来る様、いつもの様に最後までみんなと楽しみます♪

20.jpg


ATELEIR LAURIER ユカリ氏のブログ。http://oenologue.exblog.jp/8499809/

パリ在住の彼女。日本滞在期間は、お料理教室を行っています。
今回の滞在はちょっと長くて2009年の1月までです。^^



  • 2008-08-06 22:01:53
  • 69年会ってモノをやってみました♪
69年会ってモノをやってみました♪.

わたしは、1969年生まれです。ただいま38歳です。^^

取材とかで『お歳を聞いても良いでしょうか?』と、
恐縮気味にお尋ね頂くのだけど、
わたしはいつもハリキッて歳を答えます。


だって、年齢は、
ここまでたくさんの出逢いや楽しさを積み重ねて来た時間だから。
イコール自分の歩んで来た時間。

すべてが完璧だったわけではないけど、
最近思うのは、

『結果』より『手応え』=『やり尽くしたなぁ〜。』みたいな実感の方が
大切ではないのか、ってこと。


と、まぁ、自分の思想はこのくらいにしといて・・・、本題、本題。


69年会を思いついたのは、
今まで同じ歳の方に、お逢いすることがなかったのだけど、
去年くらいから、パタパタお知り合いになって、

『同級生だけで宴を囲むのって楽しいかも!』と思って、
同じく69年生まれのマスターが経営する、桜坂の『はなやさい』さんで
マスター入れて11人で、第一回目69年会をやっちゃいました。


いやぁ〜楽しかったですね〜、わたしは、ほとんどお知り合いだけど、
みんなは、始めまして。

異業種交流会ではない、なんというか、同窓会みたいなノリ。
始めてお逢いしたのに。(笑)


途中、『一番最初に買ったレコードは?』なんて、
同じ歳だから楽しめる会話などなどもして、

今、振り返ってびっくり!

約5時間(あっと言う間でしたが。笑)盛り上がりました♪
パワーあります、38歳。


こちらが、
楽しい時間を一緒に過ごしてくれた素敵な69年生まれさんたち。


空間デザイナー 中森氏。この笑顔、最高に癒されます。
いつも大笑いしながらわたしのお話を聞いてくれます。^^

出逢ってから、まだ1年ちょっとくらいなのに、
昔からの知り合いな感じ。

多分この人とは前世で兄妹だったのではないかと思います。(笑)

0806-8.jpg



去年の11月にワインの角打ちで出逢ったえっちゃんと、

2ヶ月前に知り合った、
元モデル、わたしのメイクの先生のまりこちゃん。

二人は性格が似てて、わたしと正反対。

いつもなるほど!そんな風に考えたらいいだ、と、
お勉強させて頂いてます♪

0806-11.jpg



『10人からの貸切でお願いしたいから、
    まりこちゃん69年生まれのひと連れて来て〜。』
『了解!』 

そしてそのご縁で昨日出逢った、さとこちゃんとゆうこちゃん。
若いです、この二人。^^

0806-9.jpg



この人だけは、なが〜〜いお付合い。

昨日計算したら約15年!いつの間に〜。
どうやら、わたしに写真を撮られるのが不服だったようで(笑)
こんな顔してますが、普段は笑顔です。

『はなやさい』さんに、たまにお食事に来てた様で、
お客様の間での、ひそかなニックネームは『教授』らしい。(笑)

岩根英紀建築設計事務所 主宰 岩根氏。

0806-10.jpg



お友達のこどもさんのお誕生日パーティーで知り合った、
一緒にいると楽しくて仕方がない英会話の先生やってるオーラ。
この日も歌を歌いながらお酒を飲んでました。^^

0806-14.jpg


先日のスペインナイトで知り合った、明子ちゃん。
偶然にも妹と同じ名前、漢字!

0806-16.jpg



こちらもわたしは始めまして、
飲食店のプロデュースというお仕事をしてる、平山氏。

『この写真ブログに載るんでしょう〜〜。』と、
最初は撮影拒否されましたが、スキを見て撮っちゃいました♪

こちらも素敵な笑顔。^^

0806-15.jpg


そして今回お料理にお酒に11人分の準備をしてくれて、
太っ腹な会費で出迎えてくれた、はなやさい マスター 大山氏。
大山さん、ありがとう!

0806-13.jpg



今、気づきました。わたしの写真がない!

ですので、ホームページのPR写真を。
わたくしがミヤギです。^^

m2.jpg


69年会、また宴を囲みたいと思います。
時たま集まって、いっぱい笑って、
バックアップし合って、嬉しい報告を聞いて・・・。

ひとりではどうにもならないことも、
そこに誰かの知識や経験が重なれば、必ずきっかけが生まれる。

お仕事においても、プライベートにおいても、
わたしに足らない知識が必要な時は、こちらの仲間たちに甘えます♪



みなさま!楽しい宴をありがとうございました♪

勝手につくったわたしの座右の銘、『時と友は宝なり。』
これからも変わらず、これを座右の銘とします。


大山氏のお店、『はなやさい』 中央区桜坂1-4-7 エスポワール桜坂1F
TEL (092) 752-1173  地下鉄桜坂駅から徒歩5分です。
http://ameblo.jp/hanayasai/

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29
CALENDAR
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
SEARCH
ARCHIVES
TAGS
OTHERS

powered by チカッパ!ブログ