Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-1969mmado/web/miyagimasako/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-1969mmado/web/miyagimasako/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/chicappa.jp-1969mmado/web/miyagimasako/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/chicappa.jp-1969mmado/web/miyagimasako/blog/class/View.php on line 81
miyagi masako architect design office 日々の日記 . | ::専門学校 岡ビジョナリーアーツさん 一日特別講師♪
  • 2008-11-16 16:42:18
  • 専門学校 岡ビジョナリーアーツさん 一日特別講師♪
専門学校 福岡ビジョナリーアーツさん 一日特別講師♪

先週、こどもcafeでお世話になった、
専門学校 福岡ビジョナリーアーツさんに、

一日特別講師のお話を頂き、行って参りました♪

カフェを経営するために、学んでいる彼等彼女たちに、
わたしが何をお教えするか・・・・・、

いつも、ご依頼の内容は異なりますが、

今回は、設計において、
お店をつくる時に必要な知識+図面も書いて頂いちゃいましょう!授業。


例えば、
テーブルの大きさを決めるとき、


まずは、自分がどんなお料理をつくって、
どんなセッティングをしてお客様にお届けするのかで、
寸法は決まって来ます。


例えば、
メインのお皿とサラダのお皿とパンのカゴ、
カテラリーは、コップに入れて・・・・、

それを、どのくらいのゆとりでお客様にお届けしたいか。


スケールで、実際に自分たちの心地よい大きさを測ってもらって、
想像してもらいました。

そしてテーブルから始まって、
そのお料理を何人でつくる? = 厨房の大きさが決まって来る、

では、そのお料理を何人で運ぶ? = 通路の幅が決まって来る、


そんなお話を前半にさせて頂きました。

そして3グループに分かれて頂き、
ご用意した、

こんな感じの資料を元に、

1116-2.jpg


自分が、このお店のオーナーになった気持ちになって、
図面を書いて頂きました。


いやぁ〜〜〜、さすがですね。
想像力豊かです。



あ〜でない、こ〜でない、と話し合ってくれながら、


1116-1.jpg


116-3.jpg



物差しの 1cmが、50cmでしたよね!と確認してくれながら、

(後で気づく、わたし。
設計経験のない彼女たちに三角スケールではなく物差しで設計。
自分がそうだから出来ると思っちゃった様。難しかっただろうな〜。笑)


1116-4.jpg



時折、助言もさせて頂きながら、


1116-5.jpg



なんと、説明も含めて、90分以内で、
みんな書き上げちゃいました! みんな、天才!


1116-6.jpg


081116_1638~01.jpg



楽しい一日でした。

春に一緒に、楽しいことを成し遂げたみんなと再会。
すっかり打ち解けてくれたみんなと授業。

お声をかけて下さること、
いつも、とても嬉しく、光栄に思っております。

ありがとうございます、ビジョナリーさん、苗先生♪


これからも、どうぞ、よろしくお願い致します。
良いリフレッシュとパワーアップになっています。

<<霧島酒造さんにおよばれして来ました♪ | main | 最近、和のデザインにハマってます。 >>
CALENDAR
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
SEARCH
ARCHIVES
TAGS
OTHERS

powered by チカッパ!ブログ