Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-1969mmado/web/miyagimasako/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-1969mmado/web/miyagimasako/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/chicappa.jp-1969mmado/web/miyagimasako/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/chicappa.jp-1969mmado/web/miyagimasako/blog/class/View.php on line 81
miyagi masako architect design office 日々の日記 . | ::福岡ビジョナリーアーツさんにて、1日先生♪
  • 2007-11-12 22:10:50
  • 福岡ビジョナリーアーツさんにて、1日先生♪
CAFE SONES・ICONEのオーナー木下氏が、
福岡ビジョナリーアーツさんでカフェ講座の先生をなさってて、
カフェと建築は切っても切れない仲と、
1日先生のお話を私に持って来て下さった。

19歳、20歳の彼等彼女に、空間をつくるポイントなどを教えて頂きたいと
いう事で、さてさて、何をしよう・・・・、と思い、
まず浮かんだのは、
『どんな人か分からない人にツラツラとお話されても面白くないでしょう!』
と思い、自主制作のプロモーションビデオをつくりました。

バックミュージックは、ノリの良い曲・・・・、
プラス私の好きな曲・・・・・、
スピッツの『正夢』に決定♪


今までお仕事させて頂いた空間や私の想いを言葉にして、
5分ばかりのスライドショーをプロジェクターで放映させて頂きました。

つくり終えた時も、これまでの時間が走馬灯のように浮かんで、
ウルウルしておりましたが、放映中もちょっぴりウルウル。

放映後は、これまで出逢った素敵なクライアントさんたちのお話を
させて頂きました。あとお仕事の色んなエピソードとか。

19歳、20歳の彼等彼女たちに、この日伝えたかった事は、
『自分のやりたい事を明確にする大切さ』だったから。





■ 福岡ビジョナリーアーツさんHPより写真を転載させて頂きました♪


私は本当にクライアントさんに恵まれていて、
お仕事をさせて頂きながら、その生き方や真っすぐで誠実な心など、
多くの事を学ばせて頂いて来ました。

そして、その強い意志は、必ず自分の望む事を手に入れれることを
見せて頂いてます。

それを、これからの、生徒さんにお伝えしたかったのです。

この日の講義は60人!
最初、教壇に立ったとき、戸惑いましたが、
(60人に前でのプレゼンとかした事ないし!笑)
本当に有意義で楽しい90分を過ごさせて頂きました。


授業が終わり教室を去る前、
わたしは、ある女性の生徒さんから、大きな活力をもらいました。

お友達に背中をおされながら、『聞きたい事があるのですけど。』と
すっごく緊張して私の前に来てくれた彼女。

『なぁ〜に?』と言うと、
『私、高校はデザイン科だったんです。今からでも建築家になれますか?』と。

『なれるよ!』と私の想いを伝え、一度教室を出た後、
ふと思い、何かのきっかけをつくってあげれたら、と思って、
教室に戻り名刺を手渡すと、ほんとうに嬉しそうに、
そして大事そうに、わたしの名刺を胸に抱いてくれた。

そうだ、20年前、私もそうだった。
今では当たり前のようになっている名刺交換。
あの頃は、その一枚が本当に大切だった。

この日、私はあの頃夢だった職業が出来ている幸せ、
そして、ひとつひとつの事を、もっと大切に抱きしめていかなければ、
と教えてもらいました。

福岡ビジョナリーアーツさん、
とっても素敵な学校でした。
11月23日は、学園祭です。一般の方もOKの様ですので、
ご興味のございます方はこちらへ。



また、各科、求人を申し込む事、OK!
お店をご経営の皆様、いかがでしょう?
詳しくは、webで!(一度書いてみたかった。笑)
http://www.fva.ac.jp/


伝えることは、本当に楽しかった。
これからも、その機会に恵まれるといいなぁ〜。





<<中里花子・プレーリー スチュアート ウルフ 2人展  | main | 清水眞砂子さんという女性. >>
CALENDAR
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
SEARCH
ARCHIVES
TAGS
OTHERS

powered by チカッパ!ブログ