Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-1969mmado/web/miyagimasako/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-1969mmado/web/miyagimasako/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/chicappa.jp-1969mmado/web/miyagimasako/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/chicappa.jp-1969mmado/web/miyagimasako/blog/class/View.php on line 81
miyagi masako architect design office 日々の日記 . | ::ご縁のすごさ、そして嬉しさ.
  • 2007-12-13 13:47:56
  • ご縁のすごさ、そして嬉しさ.



4月、デザイニングに出展をする事に決めて、
あまりにもやる事が多くて、急遽オープンデスクの学生さんを募集をして、
うちに来てくれたひとり、九産大4年生の緒方くん。

その後も、プレゼンの資料つくりを手伝って頂いたり、時折お逢いしてた。


で、先月、ふと、『言ってた卒業制作、どうなったかな。』と思い、
電話をしてみた。

お互いの近況を話しているうちに、
卒業後、どの方向に行こうかと少し迷ってるという事という事を聞き、
どんな事を今後やっていきたいのか、何を学びたいのかと、
聞き出しているうちに、
これまた、ふと、私を育てて下さった岩橋先生のところが、
最適ではないかと、思った。
ちょうど先生の事務所は求人を出されてたし。


で、これまた、ちょうどその頃、先生のHPが制作完了をし、
UPをされた時だったので、URLを彼に伝えて、
自分でどう思うか見ごらんと伝えた。


どうやら、HPをくまなく見た緒方くんは、
いつも穏やかな彼には珍しく、はやる気持ちを抑えきれない感じで、
お電話をくれて、
『面接をお願いしたいです。岩橋先生にお逢いしてみたいというのと、
今の自分がプロの方にどう判断をされるのか、試してみたいです。』と、
アツく語ってた。


で、先週、面接。

私が助言したのは、
『岩橋先生は、想いを組みとって下さる方だから、
 自分らしく想いを伝えておいで。』だけ。


面接後、言いたい事を20%くらいしか伝えれなかったと、
ちょっぴりヘコんだメールが来てたけど、
後日、事務所の方に聞くと、一度面接が終わって、
一時間後くらいに、また戻って来て、
『ひとつ、伝えたい事があります。自分は中途半端な仕事だけはしません!』
と言ったらしい。


十分伝えてるやん!と大笑いしました。


で、先ほど、『採用とのご連絡をいただきました!』とメールを頂き、
速攻緒方くんに電話。喜びを分かち合い、それでも嬉しいきもちが
おさまらないのでブログ書いてます!(^^)


ご縁は、本当に凄い。

どこかに出かけてた緒方くんが福岡に戻って来てすぐに、
久しぶりにミクシーを開き、
たまたま建築好きコミューで私のオープンデスクの募集を見て、
何故か行かねば!と思い、すぐにご連絡頂いて、

そして、オープンデスク後、
プレゼンに3Dパースを出したいという私の言葉に、
『やった事ないけど、自分も勉強になるから、やらせて下さい。』と
言ってくれ、何日も徹夜で、やり抜いてくれた。

そして3Dが出来る事が、岩橋先生のところに
採用になったひとつの理由となった。


まるですべての事が繋がって行ってるみたいだ。

オープンデスクに行った事務所の人の根源に就職。
なかなかあるお話ではありません。



この採用は、彼が、自分の力で手に入れたもの。
自分で決め、自分で動き、自分で伝えた。そしてそれが届いた。


落ち着いたら祝杯をあげないといけないな。
そうだ!同じ時にオープンデスクに来てくれた、
ノリくんとなっちゃんも誘おう。

ノリくんは、この夏、小さなバイクで、日本一周建築の旅に出かけ、
なっちゃんは、自分の新しい時間を見つけ、今最高に輝いてる。

ご縁あった若き彼等彼女たちが、輝いて行く様をが見れるのは、
本当に嬉しい。

わたしも頑張ります♪♪♪


■ 岩橋弘幸先生のHP アドレスです。

岩橋弘幸建築設計事務所 http://www.geocities.jp/iwaarc/index.html
お仕事は、お寺〜ゲームセンターまで。
すごい数の作品の写真が並んでます。(^^)





<<38歳へのプロローグ. | main | 宝物がひとつ増えました♪ >>
CALENDAR
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
SEARCH
ARCHIVES
TAGS
OTHERS

powered by チカッパ!ブログ