Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-1969mmado/web/miyagimasako/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-1969mmado/web/miyagimasako/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/chicappa.jp-1969mmado/web/miyagimasako/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/chicappa.jp-1969mmado/web/miyagimasako/blog/class/View.php on line 81
miyagi masako architect design office 日々の日記 . |
  • 2007-09-02 12:10:21
  • 夏の思い出.
この夏は、たっぷりお仕事して、しっかり遊びました。

その中でも、今まであまり経験した事がなかったバーベキューを
8月だけで3回もおよばれしてきました♪


そのひとつ、ワインバー、ジャヤバネーズさん企画のバーベキュー。
総勢40人で、糸島の『雑魚 本店』へ。


いつもは夜しかお逢いしたことのない方々。
11:00amジャバ集合、マイクロバスで、いざ糸島へ。







あっという間に、到着!
広がるこの海、綺麗〜〜〜。




海を眺めてたら、どんどん運ばれて来る食材たち。
海鮮にお野菜に、お肉・・・。








そしさすがワインバー。このワインの量。
ひとり1本ずつとの事!ひゃっほう!(^^)



ワイングラスもご持参。素晴らしい、ジャバネーズ。




生ビールも運ばれて来てスタンバイOK。





いざスタート。乾杯〜〜〜〜。






焼きま〜す。食べるぞ〜〜〜。




しかしこちらは、泳ぐぞ〜〜モード。
子供ちゃんにとっては、お肉より海が魅力の様。




美味しい景色とお料理、そして大笑いしながらの会話。
いつの間にか、はい一本。



ソレ!もう一本!(笑)




こちらの姫も小休憩。




途中、姫に誘われて砂浜へ。




この後、いつの間にか、何故か、楽しさの波に運ばれて、
わたしは海の中におりました。
飲んでるから危ないってね。(笑)

お腹が空いたところで戻ってみると、焼きおにぎり!嬉しい〜〜。




おにぎりを頬張っていると、スタッフさんのお友達のバンドが演奏を
緩やかにスタート。





同じ空間にいた、
見知らぬグループさんも一緒になって盛り上がり、終了〜〜〜。

姫もたっぷり堪能した様。放心状態です。(笑)





ジャバネーズスタッフさま、素敵な時間をありがとうございました♪

昨日から9月、さてこの秋はどんな秋になるのだろう。
楽しみだなぁ〜。




  • 2007-08-28 10:54:57
  • 流れるか、そうめん.
上人橋通りのアンティークショップ eel の倉庫で、
『流れるか、そうめん』に、およばれして来ました♪

きっかけは七夕の日に冷泉荘で行われた流しそうめんに
eelオーナーと行った時、
『うちの倉庫で流しそうめんをするのがスタッフみんなの夢なんですよ!』と
言うので、『あの竹、もし捨てるなら下さい!って言ってみたら?』と助言。

で、いただきました。(^^)


月がとっても綺麗な夜、箱崎の倉庫で、こんな感じでセッティング。
(私はセッティングしておりませんが。笑)



コレはプロモーションビデオかなんかの撮影か???と
大笑いするほどの大スペクタル。
さすが、eelスタッフ。お仕事も遊びも本気です。



ライトを浴びながらの流れるか、そうめん。




来ました!




薬味も色々とご用意頂いてました。








そうめんを頂いてると向こうではバーベキューの準備が。

旬になり始めた、秋刀魚もご用意頂いてました。
とっても油がのってた様で、こんな感じに。




みんなでぎゃぁぎゃぁ言いながら秋刀魚を救出しました。


eelの倉庫は箱崎にあり、
土日のみ開放してます。




家具や、ステンド、ドアに小物、
色んなお宝とスタッフの笑顔が待ってくれてます。(^^)

九州大学ユーザーサイエンス機構子供プロジェクトさんの活動に
http://www.kodomo-project.org/

この数年とても興味を抱いておりまして、
明日までアクロス福岡で開催されてる『子どもとともにデザイン展』に
出かけて来ました。




このプロジェクトの空間つくりはいつも本当にお勉強になります。
子どもはこう!という固定概念なし。
子供も大人も楽しめる空間。男性がひとりで行ってもテレくさくない空間。









今回の展覧会は世界のデザイナーさんたちが
『子どもの感性』を通してデザインした、
子どもも大人も楽しめるモノが満載。

このプロジェクトの活動のひとつ、
以前大分で夜の美術館開放で拝見した、『Worldprocessor』もありました。
このプロジェクトは、作家さんひとりひとりがあるテーマをつくり、
それぞれの伝えたい事を地球儀で表現するのもの。

例えばこんな感じ。



『各国の平均出産数』



『各国の平均寿命』



『世界で魚がとれなくなった場所』




ちょっぴり考えた後に、この作品。
私の笑いのツボにハマリました。
しかもつくり方の絵本も出版されてる。(笑)








さすがドイツ、子どものおもちゃですが大人もハマります。



ハイ、この写真はやらせです。



その他にも色んな作品がいっぱい。






子どもとともにデザイン展、明日16日16:00までの開催です。(入場無料)

明日は行けない〜〜〜という方は、
同じく子供プロジェクトさんのプロジェクト、
19日まで開催のアジア美術館の絵本カーニバルもいい感じの様です。


もちろん、わたしもどうにかスケジュール調整して伺う予定です。
今日行ったら、閉館日だった〜〜〜〜。
ハイ、美術館閉館日=月曜日という私の固定概念が悪ぅございます。

まっ、そのおかげでアクロスの展示会も拝見出来たし、
ずっ〜〜〜とお逢いしたかった、
このプロジェクトの楽しい仕掛人さん、
目黒教授とお話ができて、素敵な一日となりました。



  • 2007-08-13 12:20:31
  • お盆前のくつろぎ time.
今年は珍しくお盆も何となくお仕事。

なので、ここいらでちょっと自然のパワーを頂きたいな、と
糸島の友人のひとりに電話。
すると、私が糸島軍団と呼んでいるパワフル友人たちが集まって
『ラスティックバーン』さんで夕方からバーベキューをすると言う。

なんて鼻の効くわたし・・・とニヤリとして速攻糸島行きへの準備。

福岡から地下鉄で約30分なのにこの景色。




一気に肩のちからが抜けてくつろぎモードへスイッチオン♪


ラスティックバーンさん到着。



お伺いするのは二度目だけど、大好きになっちゃったオーナーのマコさん、
このお料理たち、そして久しぶりの友人が笑顔で迎えてくれ、
ますますくつろぎモードへ。




たくさん食べて飲んで笑って、子どもたちと遊んで、気づけば0時近く。
そのまま糸島のお友達のお家に泊まり、
生まれて始めての流れ星を見ました!


人様のお宅でしっかり寝坊を致しまして、
夕方福岡に戻り、打合せ一本!


一昨日から世間はお盆休み。
久しぶりにドタバタした7月の疲れを取るために、
昨日お盆前の最後の打合せの後、大好きな入浴剤を購入。

バスソルトに香りがついたもので
発汗効果が高く、また香りが浴室に充満するので
香りを嗅ごうといつの間にかに深呼吸みたいで、
わたしのデトックスとくつろぎにいつも大きな役割をしてくれる。

前まではローズマリーの香りだったけど、
気分一新、グリーンアップル+キューカンバーに。
『青々とした芝生の上でのんびり過ごす午後をイメージした香り』らしい。
言われてみたらそうのような・・・、そうでないような・・・(笑)




天神VIORO 6F BALSさんで売ってます♪

  • 2007-08-10 00:04:35
  • 久留米 松尾食堂.
昨日、今日と久留米の元ボスの事務所にお邪魔させて頂き、
本日のランチは、久留米といえば、まずココ!『松尾食堂』。

聞くところによると、昭和初期からある食堂らしく、肉丼が有名。


が、しかし、その他のメニュー、親子丼、カツ丼も捨てがたいのだ。


事務所からスタッフさんたちと歩きながら、
一応大人なので世間話をしておりましたが、
頭の中は肉丼?カツ丼?親子丼?でいっぱいでした、実は。(^^)


久しぶりに訪れた松尾食堂、
入り口のドアがアルミドアになってる!!とびっくり。

店内に入るとこんな感じ。




TVでは甲子園が放映中。
スタッフのおばちゃんは座って鑑賞中。
ちなみに甲子園がやってない時は、NHKのドラマが放映されてる。

その光景に、さっきまでのお仕事もモードは何処へやら。
夏だね〜〜〜とほんわかしてしまう。


で、いよいよ決断の時。
最後まで悩んでたけど、口に出たのは『カツ丼』。


待つ事数分。

来ました。





オーーープーーーン!!



旨かった〜〜〜〜。
本当に美味しいものを頂いたときは、
私は『美味しい〜〜。』ではなく、『旨〜〜〜い。』になってしまう。


次は肉丼+玉子付きにしよう!


場所は、本町バス停の近く、(六ツ門よりひとつJR寄り)
昔の第一勧銀(今、なんだろう・・・笑)の裏です♪


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29
CALENDAR
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
SEARCH
ARCHIVES
TAGS
OTHERS

powered by チカッパ!ブログ