Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-1969mmado/web/miyagimasako/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-1969mmado/web/miyagimasako/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/chicappa.jp-1969mmado/web/miyagimasako/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/chicappa.jp-1969mmado/web/miyagimasako/blog/class/View.php on line 81
miyagi masako architect design office 日々の日記 . |
  • 2007-10-31 20:42:19
  • 叔母のお花屋さん.
日曜日、天気が良かったので、久しぶりに自転車に乗りました♪

さて、どこに行こう・・・・と考え、叔母のお花屋さんにグリーンを買いに。

叔母のお花屋さんは、お店というか、青空市場というか、
そんな感じで、空き地にテントをたてて売ってる。

行くと、たっくさんのコスモスの鉢植えが並んでる。綺麗!



一鉢350円也。三つで1,000円也〜。

切り花もあって、バラやガーベラなどはもっちろんの事、
私好みのこんな花も色々と置いてる。







『こんなの好き〜〜〜。』って言ったら、
『わたしもなんだけど、売れないんよね〜。』と笑ってた。

この叔母、母の妹で、私の10倍は元気。
というか、このファミリーはみんな元気なのである。

従妹になるふたりの娘、おねねちゃんはソプラノ歌手をやっていて、
妹は女優を目指して上京。
たまに金曜日夜の木梨憲武さんの
『未来なんとか』(タイトル分からず。笑)の寸劇に出てる。

出る時は、親戚伝言ネットワークで通達が来る。
数ヶ月前『今回主役らしいよ!』と言うので
わくわくして見たら、彼女以外はすべてマネキン。
『そりゃ、主役やろ!!!』とTV見ながらひとりツッコミを入れました。


それはさておき・・・・・。(笑)

叔母が『これ持って帰り〜。』と
レモンの木やら、切り花やら、鉢植えやら、何故か、みかんや梨、たまごまで
どんどん持って来てくれるので、気の毒と思い、
数時間働いてきました♪


奥底に埋もれてた、ひょうたん。(何故あるのか不明。笑)
『売ろうよ!』と入れ物探してこんな風にしてみました。
テーマは『パリの市場』。入れ物はザルだけど。




そこから、従業員さんと、ふれあい市(叔母のお花屋さんの名前)
パリの市場に変更が始まり、色んな植物をディスプレイして来ました。


お家に帰って、頂いた植物たちを、一番綺麗に見えるところへ設置。

この南国のお花はバスへ。



そして切り花は、假屋崎氏気分で、えいや!と活けました♪





とっても大きな生け花になったので、お家の中に木陰が出来た様です。
この下で、例のバカラグラスで冷たい緑茶。

只今のわたしのとっても至福な時間です。(^^)




叔母のお花屋さん、『ふれあい市』
野間四つ角を若久方面へ曲がり、まっすぐ。
若久病院の手前右側にあります。

お花一本からOK。
花束、胡蝶蘭(いっぱいあります〜)、
開店祝いなどのスタンド花、なんでもやってます♪

お花とともに、もれなく笑いもついて来ること、保証致します。(笑)

お近くを通られたら、是非寄ってみて下さい。
配達もしてますよ〜。


  • 2007-10-28 13:21:33
  • 我が家にバカラがやって来た♪
昨日は、恩師 岩橋先生の娘たちさんの披露宴パーティー。

先生が設計なさった、宮の陣の『ロイアルパーク アルカディア』で。




おねえちゃんは、フランス人の方と結婚してパリ在住。
妹ちゃんは、日本人の方と結婚して香港在住。

30分前に着いて、久しぶりの方と歓談。

そしていよいよ披露宴スタート。

まず登場なさったのは、おねえちゃんご夫妻。



ご主人のジャン氏、日本大好きなプフランス人。

披露宴の途中は、『川の流れのように。』を熱唱。
始めて見ました、演歌(?)を歌うフランス人!





次に妹ちゃんご夫妻。



ふたりとも可愛い〜〜〜。旦那様も男前♪

色んな方々のご挨拶や演目の後、いきなり『水戸黄門』の音楽が。
『人生〜楽ありゃ苦もあるっさ〜〜。』のフレーズと共に入り口の扉が開き、
現れたのは、岩橋先生と奥様。



生ビールサーバーを担いでのご登場である。
一同大爆笑!

お世話になったご来席の方、おひとりおひとり(その数120人!!)に、
生ビールをついでまわるという、なんとも先生らしい素敵な企画!

汗だくで、本当に嬉しそうに廻られてる先生を見てると
わたしまで嬉しくなった。

120人全員にビールを注ぎ終わった後の先生。
いい顔していらっしゃいます!




途中、ガーデンに移動をして、ケーキカットにシャンパンタワー。
おっきなクラッカーがなり、お祝いを一心に受けたジャン氏のパパ。




幸せいっぱいの4人♪




お友達の様な美人姉妹。




本当に楽しい披露宴でした♪ありがとうございました〜。


と、帰って、引き出物をあけてみると、サプライズ!

なんと、わたしがずっと欲しかった、
バカラのグラスが入ってるではございませんか!!!!

この嬉しさ、どう表現しよう・・・・ウロウロウロウロ。
母親に電話をして喜びをぶつけました。(^^)


今朝は早起きをして、バカラの置き場所をつくるべく、お掃除。

う〜〜〜ん、クリスタルって、どうしてこんなに美しいんだろう。
至福♪















  • 2007-10-27 09:12:38
  • 眼鏡屋さんで働きたい方、いらっしゃいませんか?
6年前、お仕事をさせて頂いた、optical shop 4ADさん。




今、スタッフさんをお一人募集していらっしゃいます♪

4ADは、世界中からセレクトされた眼鏡を取り扱っているお店で、
福岡の中央区警固の四つ角近くにある、10坪くらいの小さなお店です。

主な取り扱いメーカーは、
| theo [*] | ic!berlin | J.F.Rey | BOZ | TRACTION PRODUCTIONS [*] | REIZ | ONKEL |
| MASKE | MARYAM ZAIM | l.a.Eyeworks [*] | 999.9 | M2 | gh//Gospel |


このお店には、
お客様と一緒にゆっくりとした時間の中、眼鏡のセレクトをしたり、
眼鏡の調整にいらっしゃったお客様と、会話を楽しんだり、
時にはスタッフさんお気に入りのアーティストをおよびして、
ライヴをしたり・・・・・、
小さな、路面店だからこそ創れる時間があります。

眼鏡大好き!人が大好き!音楽が大好き!そんな方には最適な働く空間です。


■募集要項は下記のとおりです♪
時給750円〜
勤務日数 週3〜5日(木曜日定休)
勤務時間 11:00〜21:00でご相談(うち休憩あり)

optical shop 4-AD
福岡市中央区大名1-7-17-1F 〒810-0041
092-715-8466
http://www.e-second.co.jp/4-ad/
4-ad@e-second.co.jp
担当:上田

『是非メールにてお気軽にお問い合わせください。』との事です♪

どうぞ、宜しくお願い致します。



四国、香川県の小さな島、直島。

ご存知の方も沢山いらっしゃると思いますが、
この島には安藤忠雄さん建築+ベネッセ+直島の皆様のコラボレーションの
私が今まで出逢った中で、日本一と思う美術館があります。


始めて行ったのは2年前。
『行こう!』と思った次の日に、運良くパオが一室だけ空いていて、
深夜の高速バスに乗って岡山〜直島へ。

チェックインの時間よりちょっと早めに着き、
横の休憩所で待ってて下さいと言われ、ガラガラと引き戸を開けると、
ひとりお弁当を食べてる男性がいて、
バスの運転手さんかな〜〜〜と思いながら挨拶をした。

その後、その男性とは、たった2泊3日の直島滞在で、
10回近くもばったり逢い、直島の色んな場所へ連れて行ってもらった。

その人は、『直島のおっちゃん』で手紙が届くほどの
実は直島の有名人だった様で、笑顔が素敵で、
私の人生を大きく変えてくれた人のひとり。


このおっちゃんは本当に不思議な人で、
遠く離れた福岡で、
おっちゃんのお話をしていると今も決まってメールがある。

昨日も新しく出逢った方とおっちゃんのお話をしたところだった。
自宅に戻り寝ようと思ったら、おっちゃんからメール。
安藤さんが久しぶりに直島に行かれたらしく、安藤さんの写真付きの写メールで。(笑)

安藤さんの著作の関係があると思うので、
この写真はこっそり私のお宝のひとつにしたいと思います♪

おっちゃんは、直島の夕日を撮るのが趣味で、
いつもメールに夕日の写真をつけてくれる。

おっちゃん、作品、3連発、どうぞ!









この直島コンテンポラリーアートミュージアム、
何故私にとって日本一かというと、
(1)アートを高尚なものと考えていない。生活の一部と思える。
草間弥生さんのかぼちゃのオブジェなんて、波がザバンザバンかかってる。

(2)直島の住民さんはこの美術館を愛し、
 つくり手である、安藤さん、ベネッセさんは、この島を愛しているのが
 伝わってくる。

(3)スタッフさんの心地よさ。あれだけの貯蔵品をお持ちなのに、
 みなさん、あったかい。
 夕暮れに行われるギャラリーツアー(無料)は、
 バーテンダーさんやカフェのスタッフさんがご自分でお勉強した事を
 教えてくれる。その言葉は気取りが無く、ストレートに伝わって来る。

(4)午後9時までOPENなので、お風呂上がりにフラリとまた絵を観に行ける。

その他にも直島の素敵さを語らせて頂けるのあれば、
1時間は話せる自信がある。(笑)


今年は行く事が出来るだろうか。
この美術館には私が世界中で一番好きな画家、
『サイ・トンプリー』の絵がある。

黒板にぐるぐる線を書きなぐった絵なんだけど、
見ていて飽きない。
最初行ったとき、その絵の前に2時間居た。(笑)


二度目に行ったときは地中美術館が出来ていて、
モネの睡蓮の美しさに泣いた。


大好きなアートを観て、コンビニもない島でのんびりしながら、
おっちゃんに、たわいもない事をツラツラと聞いてもらったり、
海の向こうに見える高松市内の夜景を眺めながら充電。

あの活発な時間と違う場所にいる事の至福感。
また戻って頑張りましょうというやる気とともに。

直島は、わたしにとって、とても必要な場所です。


この素敵な男性が、直島のおっちゃんです♪

おっちゃん.


土曜日、友人の福祉施設職員、原田氏から、
『明日アトリエブラヴォが天神に出現!
エコバックのワークショップをやります!』とのメールを受け、
よく意味は分からないけど、とりあえず、天神へ。

行くと、福岡市内の授産施設さんたちがお店を出店してイベントをしてる。

え〜〜と、ブラヴォ、ブラヴォ・・・と、
途中魅力的なお店に寄り道をしながら
さがしていると、ありました!ひときわ異才なブースが。(笑)






どうやら、10種類の型から自分好みの絵柄を選び、色は自由に、
オリジナルのエコバックをつくれるらしい。

私が選んだのは『いちご』
いざ!

  この型に、


 自分でつくった色をポンポンと塗り、

あっと言う間に出来上がり♪



なのだが、色を散々迷う。
迷っていたら、久しぶりの方が出現。歓喜!



この方は、朝倉市にある『共星の里』オーナー、Visual Artistの 柳氏。

余談になりますが(いつもの調子ですみません。笑)
この方との出逢いは、5年くらい前。
でも実は10年以上前に文章でお逢いしてた。

わたしが建築の世界に入ってすぐの頃、
ある方が、『ミヤギさん、いつかこの場所に行ったらいい。』と
一枚の昔の新聞記事を持って来てくれた。

その新聞は、今は存在しない、『福日新聞』の記事で、
アメリカで何十年経った今でも進行中である、
あの、あのジェームスタレルのクレーターの記事だった。
(当時の私はタレルの存在を知らず。笑)

それを書いたのが柳氏と知ったのは、始めて共星の里でお逢いしたとき。
その後も、タレルと親交のあった柳氏から聞いたお話は私にとって
とっても貴重な経験。


柳氏は、福日新聞を退社後、アメリカで数十年に渡り画家として活躍をされ、
数年前帰国。朝倉市で廃校になった小学校を美術館にし、
今もなお、ご自分も作家として、プロデューサーとして、活動をしていらっしゃる。

柳氏プロデュースの展覧会、音楽会は、とても興味深いものが多い。
ご興味のある方は、下記のアドレスへアクセスしてみて下さい。

http://blog.goo.ne.jp/kyouseinosato


で、本題へ。
ようやく出来ました。



右側のパープル系のいちごがわたしのエコバックです。

左側の可愛らしいいちごは、20代であろう方がつくったエコバック。

『この差は何???!!!』と、福祉職員のこの人が、




指を差して大笑いするもので、一緒に撮らせて頂きました。


同じ時間をご一緒した方のエコバックはこんな感じ。










この蝶は、えみなちゃんのエコバック。

こんな小さなお子さんでも簡単に出来るんですよ♪




この『ときめきフェスタ』は今年で5年目となるそう。
1年目から参加をした原田氏は、
当初『これではときめかん!』と思ったらしく、
それから毎年毎年、頼まれてもいないのに(笑)
市に報告書という名の意見書を送ってたらしい。





この悪友、日本の福祉業界をより豊かなものに、Happyなものにして
行こうと、日々全力を尽くしている、素晴らしき仲間のひとりです。

■JOY倶楽部プラザ  http://www.joy-club.jp/






1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29
CALENDAR
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
SEARCH
ARCHIVES
TAGS
OTHERS

powered by チカッパ!ブログ